ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

【ダイエットを始めて1年8カ月】糖質中毒・リバウンド地獄です……

スポンサーリンク

※本ページには、プロモーションが含まれています。

 

こんにちは。竹みかです。

 

 

2022年1月4日から始めたダイエットも、1年と8カ月(実際には1年9カ月ですね)が過ぎようとしています。

ただ、「今もダイエットを続けています。」と、言っていいのかわからないほどひどい状態です。

我慢しきれず、完全に糖質中毒におちいり、リバウンド地獄にもがいています。

 

このダイエットは、どういう結果であれ、私の中でリアルに綴っていこうと決めているので、ありのままの現状をご報告します。

 

というわけで今回は、

 

  • 現状報告
  • 糖質制限ダイエットを止めてどう変化が起こったのか
  • 今後の予定

 

についてお話しできればと思っています。

 

 

非常にお恥ずかし限りですが……

40代50代女性でダイエットをしたい、特に糖質制限ダイエットを考えている方に、私の失敗例が何ヒントや参考になれば幸いです。

 

どうぞご興味がある方は、最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

【ダイエットを始めて1年8カ月】その成果報告と見た目の変化

4カ月前の成果と現状を比べての報告となります。

合わせて、見た目の変化についてもお話しできたらと考えています。

 

 

<【ダイエット1年8カ月】成果報告>

最新の成果前回(2023年4月末)の成果を比較してのご報告です。

 

 

この4カ月で体重は、4㎏増えてしまいました。

 

BMI 27.7%(前回は26.3%)に。

 

 

体脂肪率はというと……

4カ月前の体重に対する脂肪量と8月末の体重に対する脂肪量を比べて1.1kgほど増えたことになります。

 

体脂肪率 34.8(前回は35.3%)

 

 

ちなみに、ウエストやヒップ、太もも周りもまた、恐ろしいほど増加してしています。

ウエストは4センチ増、ヒップは3センチ増、太もも周りも4センチ増といった感じですね。

もう絶望的。涙

 

<【ダイエット1年8カ月】見た目の変化>

前回ほど、体脂肪率が爆上がりした衝撃はないのですが。

サイズがどんどん増えているところを見ると、筋肉が削られ、その分、たっぷり脂肪がついてしまったということが如実にわかりますね。

 

いうまでもなく、より体がたるみぶよぶよ太って見えるようになってしまいました。

その理由は明白です。

 

  • 体だけではなく、気持ちもたるみきって、甘い物、駄菓子の食べ過ぎ(完全に糖質中毒におちいった)
  • 外食の際もまったく気を使わなくなってしまった
  • 暑い、予定がある、子どもたちが家にいるなど言い訳をして、運動をなおざりにしてしまった(運動不足に拍車がかかった)

 

これらの積み重ねが体重爆増を招き、体脂肪率を上げ、体をたるませたと考えられます。

 

 

糖質制限ダイエットを止めての変化

前章の通り、ひとえに自分自身の我慢のなさと、たるみきった心がもたらした結果ではあるのですが。

一応、ダイエットをダラタラと長期間続けた上に、糖質制限をやめて半年ほど経って、体にどのような変化が起こったのか検証してみたいと思います。

 

 

<糖質中毒におちいった>

運動(筋トレ、ピラティス、ストレッチ、ウォーキング)と軽めの糖質制限を併用して、7カ月で体重を17キロ、体脂肪を8%落とすことに成功しました。

目標とする、標準体重まであと1キロに迫るところでした。

 

そこで完全に停滞し、じわりじわりと体重が増加してきたことと、あまりの長い停滞期にしびれをきらし、糖質制限をやめたというのが前回(4カ月前)の話です。

 

その他にも、胃腸の調子がよくなかったり、便秘と下痢を繰り返していたりと不調がありました。

 

まずは、ご飯(炭水化物)を毎食解禁しました。

この時点では、体重の増加はほとんど見られず、むしろ胃腸の調子が徐々に戻り、便秘も解消に向かっていました。

 

 

その後、崩れに崩れ、完全に糖質中毒におちいってしまいまし

ほとんど言い分ばかりでお恥ずかし限りですが、原因をいくつか検証しています。

 

 

原因①お菓子を食べてしまった

最初は、ちょっとだけ、一つだけなんて感じでした。

気づけば、昼間にコンビニスイーツを食べたのに、それでも満足せず、夜もお菓子をつまんでいる。

次第に、朝も昼も夜も。

いくら食べても満足感がなくなっていき、駄菓子にまで手が伸びるように。

子どもたちと一緒におやつタイムにも食べ。

 

もう無限ループです。

 

なのに、スイーツを食べたことで、大満足、美味しかった!と心が満たされるわけでもなく。

結局、ストレス発散になることもなく。

ただただ、ああ~また食べてしまったと罪悪感を抱きながらも、ついつい習慣のように無意識に食べてしまう。

 

これって完璧な糖質中毒者ですよね。

 

 

ちなみに、お菓子はエンプティーカロリーなんていわれているそうですよ。

体の機能にとって必要な栄養素は入っていない(エンプティー)のに、脂肪と脂質だけはたっぷり含まれているので、ぶよぶよ太る要因になるだけなのだとか。

 

お菓子を食べる(食べたから)、白飯を抜こう🎵なんてナンセンス。

お米は、もちろん糖質も含まれているけど、体にとって必要な食物繊維やビタミン・ミネラルなども豊富に含まれているので、お菓子とはまったく別物。

私のように、知識としては知っているけれど、正しく活用できないならば、意味がないですけどね。

 

 

原因②お昼にカップラーメンを解禁してしまった

夫の単身赴任が、この6月で終了し、我が家に戻ってきました。

これ自体はよいことなのですが、ご飯づくりがかなり変わってしまったのです。

 

大人の男が増えるとは、食事を用意する量もまた全然変わってきます。

 

ちょうど、私がダイエットを始めたのと、夫が単身赴任になった時期が偶然重なっていたため、買い物量を多少減らしたとはいえ、夕飯に余裕がありました。

その夕飯の余りを、翌日の私の昼ご飯にまわすというルーティーンが、自然とでき上がっていたのです。

 

それがまったく余らなくなってしまいました。

しかも、この物価高。

なかなか買い物量も増やせない……

 

すると、私のお昼ご飯は麺率、ご飯率が高くなり、次第に、家に備蓄していたカップラーメンに手を出し、買い物ついでにスーパーで安売りのお弁当に手を出し。

一時的に炭水化物でお腹が満たされても、たんぱく質不足状態なので、すぐにお腹が空き、お菓子に手が伸びるという悪循環。

 

 

更に、7月20日過ぎから子どもたちも夏休みに入って、家にいるので、糖質中毒とお昼ご飯崩壊に拍車がかかってしまったのです。

夏休みだけで、3キロ近く太りました

 

 

<運動がおろそかになった>

ダイエットに運動は必要ない、返って食欲が上がり邪魔になるからしなくてよい。

ジムのトレーナーですら、ダイエットの基本は食事だと言い切っている。

宅トレでは、大して筋肉などつかない。

素人が下手に運動をするとケガしてしまう恐れさえある。

 

このような意見もあるようです。

 

何度か、このブログで書かせていただいていますが、更年期になり著しく代謝が落ちてくる体には運動が必要だと、私は実体験から感じています。

理由としては、

 

・汗が上手にかけるようになる。

・ストレス発散になる。

・全身に血流が巡るようになる。

・冷え、コリの予防になる。

・柔軟性が高まるとケガ防止なる。

・姿勢がよくなる。

・見た目が美しくなる。

 

といったところでしょうか。

でも、なかなか続かないのが現状ですよね。

 

私は幸運にも、1年8カ月以上ご指導いただいている先生のモニターとなれたことで続けることができました。

契約上、逐一成果を報告しないといけなかったため、責任があったからです。

とはいえ、途中で消えてしまった方も複数いらっしゃいましたけどね。

 

今は、モニターではないため、自分の意思で自分の予定に合わせて参加しています。

 

 

この自分の意思がね。

一時は、朝、オンラインでレッスンを受け、夕方にも自主トレをやっていました。

かなり熱心に。

 

段々と夕方の自主トレの回数が減り、次第にまったくやらなくなり。

この夏休みは、旅行やその他用事、自分の体調の都合(暑さでダウン&3カ月ぶりの生理など)で、1週間~10日ほどレッスンを休んでは、慌ててハードに筋トレを再開してなんてこと繰り返ししていたのです。

 

そんな適当なことをしていたら、当然、体に響きますよね。

最初は、左胸の下あたりを痛めてしまい、次に右股関節、最後には、立てないほどの腰痛に。

 

せっかく鍛えた下腹やら、内股やらの筋肉が落ちていくのがわかりました。

当然、見た目も変わるし、代謝も落ちるし、すぐに疲れるようになるし、もう動くのさえ嫌になり、気持まで沈んでしまいました。

 

 

世間でどういわれようと、運動は更年期女性のダイエットにマストです!

 

 

運動を継続的にやっているときよりも、むしろ止めてみると、その重要性がわかりますね。

身をもって感じられます。

 

 

今後の予定

9月初旬ごろまで、本当にダメダメな私でしたが、28日(昨日ですね)に健康診断を控えていまして。
さすがに、昨年同時期より体重が6キロ増に、ウエストが5センチ増はまずいでしょ!と思い、少し気を引き締め直しました。
 
家族に無駄なあがきだと笑われながらも、実践したのは、
 
・お菓子を極力止めた。
(意思が弱くて全廃はできなかっが……)
・お昼のカップラーメンと市販のお弁当は完全に止めた。
・ご飯は毎食しっかり食べた。
(なるべく玄米)
・夜ご飯のおかずや副菜を少し多めにつくり、翌日の昼ご飯にまわすようにした。(足りないときは、卵や豆腐、納豆を活用)
・昼と夜に具材たっぷりの汁物を摂るようした。
・乾物、キノコ、生野菜などから食物繊維を摂ることは常に忘れずに。
・家族の協力を得て、外食でのラーメンやパスタ、カレーは避けてもらった。
(かなりブーイングがあったが……)
・運動は、自分のできる範囲で行った。
(出来にこだわらず、少しずつでも継続的に行うことを心がけて)
 
といった感じでしょうか。
これがですね。
 
ちゃんと体は応えてくれました。
2週間で3キロほどスルスルと落ちてくれたのです。
体脂肪率も少しずつですが、下がってきています。
 
昨日の健康診断は、体重が2.5キロ増、ウエストが3センチ増で何とか食い止め?られました。笑
全然結果オーライではありませんけどね。
何なら、昨年の結果よりもっと痩せていないといけないくらいなのですが。
 
 
大きく失敗し、自分なりに考え、実践したことで、今後の方向性が見えてきた気がします。
 
 
前回も言っていますが、もう糖質制限はやりません
今後も、毎食しっかりご飯(可能な限り玄米)を食べていきます。
 
今回の血液検査の結果を見てから最終判断になると思いますが。
今の食事の摂り方と運動を継続する予定です。
 
 
思うに……
そうそう簡単に自分の食の好みや食生活は変わりませんよね。
すぐに気を抜けば、元に戻ります。 
 
体を健やかに保つためには、やはり、我慢もある程度必要ですね。
 
ただ、ここでくれぐれも間違ってはいけなのが、我慢=食事量を減らすことではないということですよね。
私たち中高年世代は、残念ながら、そんなに量を食べられません。
 
もう食事量だけで太ることはない!
要は、食事の質で太ってしまうのですよね。
 
お菓子やら加工食品やら、体が求めていないものは止め、体にとって必要なもの、栄養になるものを中心に摂るように心がけることが重要なのかなあと。
栄養をしっかり摂ることで、動けて、代謝がよく、老廃物をきれいに排出できる体をつくっていくのみですね。
 
でもやっぱり、これを実践するには我慢がいりますね。(笑)
たまにはご褒美も必要かな。
再び糖質中毒にならないように気をつけないといけませけどね。
 
 

では、また4カ月後に、このブログで報告させていただきますね。

さあ~痩せられているでしょうか?

 

 

同年代の皆さまご一緒に頑張りましょう!!!

健康寿命を1年でも長く伸ばすためにも。

 

 

 

いつもブックマーク、温かいコメントを下さる皆さまに感謝申し上げます。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

過去のダイエット記事はこちらへ。

年始1/4にダイエットを始め、毎週その経過と今後の予定を綴っています。

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

3か月目以降は、月ごとの経過報告に変更。

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

 

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

詳細はこちらへ。

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

 

 

 

健やかで美しい髪を目指す貴女へ

「竹みか」サブブログ『健美髪日記』のご紹介

https://sub.mamatomo-zero.com/

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!