ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

【お家で手作りピザを!】②粉から生地作りに挑戦してみませんか

※本ページには、プロモーションが含まれています。 ※※2021年5月6日のブログを更新して再投稿しています。 こんにちは。竹みかです。 昨日は、すりおろした野菜を使ってのピザソースの作り方をご紹介しました。 詳しくはこちらへ。 mamatomo-zero.com 今日は…

【お家で手作りピザを!】①簡単本格的なピザソースの作り方をご紹介します

※本ページには、プロモーションが含まれています。 ※※2021年5月5日のブログを更新して再投稿しています。 こんにちは。竹みかです。 もうすぐクリスマス、そして、すぐに年末年始がやってきますね そんな家族が集まるときこそ、熱々手作りでピザを囲んでみた…

【まるで栗餡?】むき甘栗で「栗麹」をつくってみました!アレンジもご紹介

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは、竹みかです。 日に日に寒くなる今日このごろ。 ほっこり体を温めてくれる栗のお菓子が恋しくなる季節ですよね。 とはいえ…生栗を調理するのはかなりハードルが高いもの。 まして栗餡を手作りす…

【余ったリボンを再利用】して簡単素敵なクリスマスリースを作ってみませんか!

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。竹みかです。 12月に入り、いよいよクリスマスまで3週間ほどになりましたね。 先月、ハギレ布でつくるリースをご紹介しましたが、今回はリボンを再利用したリースをご紹介したいと思います。 …

【みかん大量消費レシピ】③子どもと一緒に「丸ごとみかんジュース」や懐かしの「冷凍みかん」づくりを楽しんで使い切りました

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは、竹みかです。 2週間ちょっと前に、ふるさと納税でみかんが1箱(Sサイズのみかんが80個入り)が届きました! 食べてみると、小ぶりですが、ぎゅっと果肉が凝縮されており、酸味、甘みのバランスも…

【みかん大量消費レシピ】②「みかん酢」と「みかん酒」づくりに挑戦!

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは、竹みかです。 約2週間ほど前に、我が家にやってきた、ふるさと納税のみかん1箱(Sサイズのみかんが80個入り)。 見目麗しゅう、そのままいただいても美味でしたが、何せこの数。 第一弾として、…

【みかん大量消費レシピ】①「みかん麹」とそのアレンジレシピをご紹介します

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは、竹みかです。 ちょうど1週間前のことです。 夫が私に黙って(言い忘れていて)頼んでいたふるさと納税で、なんとみかんが1箱 Sサイズのみかんが80個入り がきてしまいました。 見た目の美しく…

書籍『ハギレで作るかわいい布こもの』には作家さんたちのアイデアが満載!ハギレ布を素敵可愛いこものにリメイクできますよ

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。竹みかです。 中途半端に残ってしまったハギレ布(端切れ布)をリメイクする(ネックレスとリースに)お話を2回ほどさせていただきました。 今回は、私がハギレ布のリメイクに目覚めたきっかけ…

もうすぐクリスマス!【ハギレ布をリース】にリメイクしてみたら簡単可愛い過ぎて

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。竹みかです。 11月に入り、一気に街はクリスマスムードになってきましたね。 軽快な音楽が流れ、お店はどこも緑と赤とキラキラグッズであふれています。 そんな今、何を飾ろうかとお迷いのあな…

【そのハギレ布捨てないで!】リメイクして大人可愛いネックレスに大変身

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。竹みかです。 お子さんの入園・入学グッズを作ったり、クッションや布かばんを作ったりして、中途半端に残ってしまった布。 通称「ハギレ布(端切れ布)」がお家にありませんか? 我が家にも、…

旨みの塊【醤油麹】をヨーグルトメーカーで!そのまま乗せて・混ぜて・焼いて・炒めてと料理に展開してみました

※本ページには、プロモーションが含まれています。 ※※2023年10月20日に、醤油麹の材料について追記させていただいています。 こんにちは、竹みかです。 発酵調味料として、ヨーグルトメーカーを使って【塩麹】や【甘麹】には何度が挑戦してきました。 その美…

【ダイエットを始めて1年8カ月】糖質中毒・リバウンド地獄です……

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。竹みかです。 2022年1月4日から始めたダイエットも、1年と8カ月(実際には1年9カ月ですね)が過ぎようとしています。 ただ、「今もダイエットを続けています。」と、言っていいのかわからない…

【進学校の理系選択】は本当に覚悟が必要!

こんにちは。竹みかです。 何度がこのブログで取り上げてきた【高校での文理選択】の話ですが。 この高2の1学期間、安易に理系選択をしたために、我が娘が想像を遥かに越えて苦しみに苦しみ、壁にぶち当たってしまいました。 その現状についてお話しできたら…

夏休みに子どもたちと【手作りうどん】に挑戦してみました!

こんにちは。竹みかです。 前々から興味があった【手作りうどん】。 時間がかかるのかなと思い、なかなか実現には至っていませんでした。 先日、料理教室で作ったら、なんと1時間で出来上がってしまったのです。 これは挑戦するしかないでしょ!と、夏休みで…

初夏に爽やか【しそジュース】をつくってみました!赤しその香りがよく美しい色に

こんにちは。竹みかです。 梅干しの色づけに使われることが多い赤しそ。 旬を存分に楽しむなら、しそジュースにするのがお勧めという話を小耳にはさみ、挑戦してみることにしました。 実際につくってみて驚きでした! 数カ月かかる果実酒や、2週間~かかる果…

夏休み目前!【佐藤ママ子育てセミナー】を視聴して~コロナ禍が明けたからこそ親ができること

こんにちは。竹みかです。 ブログを綴りながら、過去の記事を見返していたら、もう視聴6回目でした。 【佐藤ママ子育てセミナー】 いつもタイムリーでためになる話ばかりです。 今回はまた、夏休みの過ごし方についてですね! 明日、小学校の1学期修了式とい…

【日本酒で旬のすももをコンポート】にしてみました!これまた美しい色合いに

こんにちは。竹みかです。 6月中旬から8月までが旬のすもも。 まさに今が最盛期! スーパーなどで様々な種類のものが、少量食べきりサイズから、どんと山盛りお得用まで売られていますね。 旬に入ってから、すももジャム、すもも酢(今熟成中)とつくり、さ…

完熟梅で【梅みそ】に挑戦!甘酸っぱい味がたまらない味噌だれに炒め物にもお勧めです

こんにちは。竹みかです。 6月中旬から7月上旬までが旬といわれている完熟梅。 昨年の同時期、梅醤油(梅のしょうゆ漬け)と一緒に仕込んだのが、今回ご紹介する【梅みそ】です。 味噌に梅の香りと甘酸っぱさが存分に加わり、疲れが出やすい初秋にぴったりの…

旬の完熟梅で【梅醤油】をつくってみました!梅の香りが最高なつけだれに

こんにちは。竹みかです。 今まさに、黄やオレンジ、赤に色づいた完熟梅が旬ですね。 昨年の同時期、完熟梅が出回り始めるのを見て、何か新しい手仕事に挑戦をしてみたいなと思い、仕込んだのが、今回ご紹介する【梅醤油】です。 梅が香りが最高なつけだれに…

私の価値観をぶち壊してくれた彼

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」に応募してみました。

【冷凍した完熟梅】でジャムづくりに挑戦!解凍なし短時間で美味しく仕上がりました

こんにちは。竹みかです。 そろそろ、青梅から黄やオレンジ、赤に色づいた完熟梅が出回り始めるようになりましたね。 そんな完熟梅で、簡単にジャムができないかと調べていたところ、冷凍するとよいという情報を得たのです。 そこで早速、挑戦してみることに…

果実酢を6種類つくってみてNo.1は【梅ビネガー】だった!つくり方と飲み方をご紹介

こんにちは。竹みかです。 2年前から果実酢(フルーツビネガー)づくりにはまっています。 今までに、 あんず すもも レモン シャインマスカット 金柑 梅 の6種類のフルーツを使って、つくってきました。 正直な感想として、シャインマスカット以外の5種類は…

【リアルレポート】更年期に突入して「美容かっさ」を使ってみました!

*初投稿は2021年4月7日です。2023年6月13日に一部内容を更新して再投稿しています。 こんにちは。竹みかです。 40代半ばを過ぎ、いよいよ更年期かという年代に突入してしまうと、あちこち体にがたがき始めますね。 抜け毛や白髪も多くなるし、いつの間にか…

息子の『パイナップルの絵』2枚から感じたこと!大人が子どもの感性をつぶしている

こんにちは。竹みかです。 まずは、この写真をご覧ください。 素人の下手な写真で大変申し訳ありません……角度や光(電気)の加減によって私が映り込んでしまうので、こんな暗い画像になってしまいましたが、本来はもっと鮮やかな色合いです。 どちらも息子が…

【早生まれ】は損で不利なの?3月末生まれの子を持つ母として正直に思うこと

こんにちは。竹みかです。 早生まれというワードを打ち込むと、出てくるわ出てくるわネガティブワード。 早生まれ損 早生まれ損しかない 早生まれ不利 早生まれかわいそう 早生まれつらい 早生まれついていけない 等など。 早生まれの未就園児や未就学児のお…

47歳閉経が目前の予感!?更年期症状は出ている?

こんにちは。竹みかです。 45歳のときに、「生理がとぶ」という現象を体験したことを綴ったところ、想像以上のたくさんの方にお読みいただいている(現在進行形で)ようで。 mamatomo-zero.com 同じように悩んでいる女性が大勢いらっしゃるのかなと思い、そ…

ダイエットが1年経過して迷走中です……停滞期から抜け出せず糖質制限を止めました!

こんにちは。竹みかです。 2022年1月4日から始めたダイエットも、早1年と4カ月が過ぎようとしています。 今も一応ダイエットは続けていますが……完全に迷走中で、全く減っていません。 というより、むしろ2㎏程度増えた状態で停滞してままです。 2023年に入っ…

食物繊維が豊富な【小麦ふすま(ブラン)】を使って甘酒ケーキを!ダイエット中に美味しく食べられます

こんにちは。竹みかです。 今年に入ってから、ダイエット関連の投稿を一切していませんが、試行錯誤しながも継続中です。 思うように進んでいませんけどね。 そんな停滞期真っただ中の私に、骨盤底筋体操をずっと習っている先生からちょっとしたアドバイスを…

中高一貫校を退学するということ~息子の中学受験前に考えさせられました

こんにちは。竹みかです。 小5になった息子、高2になった娘、ともに4/7から新学期でした。 春休みは毎回、短い期間にも関わらず、新学期の準備などで慌ただしく過ぎ去っていきますよね。 ようやく、一息ついた感じです。 地方公立中高一貫校に通う娘は、5年…

「サツマイモ麹」と「カボチャ麹」をヨーグルトメーカーを使って!【米粉豆腐あんぱん】も作ってみました

こんにちは、竹みかです。 前回、【砂糖不使用】で麹と果物だけでジャムを作った(麹ジャム)のお話をさせていただきました。 mamatomo-zero.com 同じ方法で、糖質の高い野菜で作ってみたら美味しいのではと思い、今回は、 ・サツマイモと麹を合わせた「サツ…