ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!半年が経過して思う~今流行の【運動なしダイエット】について

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

励みになります。

 

 

 

年始1/4に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始め、毎週その経過と今後の予定について綴ってきました。

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

 

3か月目以降は、月ごとの経過報告に変更しています。

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

 

 

先月末で、ダイエット生活もなんと半年になりました。

めでたいのかめでたくないのか分かりませんが…試行錯誤しながらも続いています。

 

 

ここ数カ月停滞期のような感じで、なかなか数値的には落ちてくれず…心折れそうになることもありますが、体はどんどん変わってきてくれていることが分かるので、それを励みに頑張っていますよ。

 

 

というわけで今回もまた、

 

・6カ月目の総括と今後の予定

・セルライトが消えた理由

・今流行りの【運動なしダイエット】

 

について、痩せにくくなった世代の私が半年間ダイエットをしてみて、正直な感想をお話しできたらと思っています。

 

 

 

ダイエットを始めて半年が経過してその成果は?

この1カ月で体重は、1.3落ちました。

ここ3か月ほど、ほぼこのペースで体重が減ってきています。停滞期かもと揺れ動き、焦っていた時期もありましたが、今は1カ月1キロ~1.5キロの間で落ちるくらいでいいかなと思っています。

 

半年間では、14.5㎏落ちました。

 

 

BMI 26.0(前回は26.5%)

 

に。

体重が微減なので、BMIもまたしかりです。

 

半年前のBMIは、31.8%でした。

 

 

体脂肪率はというと…

1カ月前の体重に対する脂肪量と先月末の体重に対する脂肪量を比べると0.8kgほど減ったことになります。

あまり変わっていませんね…。

 

体脂肪率 32.7(前回は33.3%)

徐々に体脂肪率32%台の日が増えてきました!

 

半年前の体脂肪率は、37.8%でした。

 

 

ちなみにウエストやヒップ、太もも周りは、それぞれ1~2㎝ずつ減ったくらいですね。

これも1カ月前とあまり変わらない減り方ですね。

 

半年前と比べると、ウエストは21㎝、ヒップは15㎝、太もも周りは12㎝細くなっています。

 

 

この1カ月もまた数値的には変化の少ない日々を繰り返してしおります…。

が、半年前と比べると減っていますね。ここを励みに頑張りましょう!

 

 

 

その他の変化は?

今回も見た目と自分の感覚的なものの変化、そしてセルライトについて綴っていきたいと思います。

 

 

<見た目>

ダイエットを始めるに当たって、写真を撮って自分の体を客観的に見た方が良いということなので、最初の3か月は毎週、その後も隔週で撮っています。

 

上記の通り数値的にほぼ変わっていないので、見た目もあまり取り立てて語れるような変化はないですかね。

半年前(ダイエット開始直後)の写真と比べれば全然違うことが分かるのですけどね。

 

 

<感覚的なもの>

実生活の上での変化を日々感じています。

 

ふくらはぎにしっかり筋肉がつき、触っても硬くなってきているのが分かります。

ここはぐっと引き締まりましたね。

前ももそして、ももの後ろにもきちんと力が入れられるようになり、こちらもだいぶ硬くなり、引き締まってきましたよ。特に膝に近い太もも部分はかなり締まってきた気がします。太ももについていたセルライトもだいぶ消え、肌がつるっとしてきました!嬉しい~。

お尻に近い方はまだまだ太いし、脂肪もついていますけどね。

・股関節や肩甲骨周りなど、かなり柔軟性が高まってきました。肩こりや腰痛も減ってきた気がします。

・先月よりももっとお尻にも力が入れられるようになり、硬くなってきたかなと思います。それと、なななんとお尻と太ももの境目にあったセルライトがきれいになくなっていました!奇跡ですよね♪

まだまだ平べったくて大きいですけどね。(笑)

下腹も平らになり、奥の方が硬くなってきています。

まだまだ表面はたくさんの脂肪に覆われていますけが…。ここはセルライトはなかなか消えませんね。本当にしつこいです。(涙)

 

 

下半身に筋肉がつくと、前回お話しした通り歩くことがとても楽になります!軽やかに足を前へ前へと運べるようになりますし、大股で歩くこともできるようになります。

 

そして何より、疲れにくくなった気がします!

 

若いころは当たり前だったことが、この年齢になるとしんどく感じることも多くなりますよね。

 

それらも、筋肉がつくことで解決できる場合もあります。生活の質が上がったなあと実感しています。

 

 

<セルライトについて>

中高年女性でお悩みの方も多いかと思います。

 

先日、ピラティスと筋トレを教わっている先生とセルライトのことでお話しする機会がありました。先生いわく、エステティシャンといって専門の方に聞くと、「一度ついたセルライトは自力では落とせませんよ。」と言われるそうなのです。

 

先生ご自身、「そんなことはない!自力でも落とせると考えている。」と言われていて。

 

実際、私自身が経験した限り、自力でも可能だと考えています。具体的に行ったことは、

 

・継続的に毎日運動して筋肉をつけ、引き締める

・筋トレのあとは週1~2回程度、筋膜ローラーを使う

・かなり古典的ですが、お風呂で体を洗うついでに太ももやお尻との境目、お腹などブルブル揺らしまくる

 

この3つです。これらが効いたのかなと思っています。

 

あくまでも一個人の経験に過ぎませんし、専門の人から見れば、「まだまだセルライト残ってますよ。」と言われてしまう状態かもしれませんが、自分で見て満足できる程度にはなりました。

 

 

 

この1カ月やってきこと、そして今後の予定は?

最初のブログでダイエットをするにあたって実行したいことを列挙しました。それがどの程度継続できているか経過報告です!

 

そして、今後の予定も合わせて。

 

 

<食事>

当初の目標はこんな感じでした。

 

・間食はなくし、決まった時間に3食食べる。(朝:7時、昼:12時、夜19時)

・夜8時以降は何も食べない。

・お菓子は甘いものしょっぱいもの関係なく一切止める。

*カップラーメンなどの加工品も止めました。

・夜のご飯時だけ炭水化物(米、パン、麺類)を止め、あとの朝、昼も控えめにする。

・タンパク質が足りているか毎食気を付け、野菜も同時にたっぷり摂るようにする。

*旬の野菜、食物繊維の多い野菜、海藻、キノコ類を気をつけて摂るようにしています。

 

これらは、この1カ月間もおおよそ継続できています。そして、玄米生活も継続中です!注意点は、

 

食べすぎない

よく噛む

・玄米の浸水時間は12時間以上とる

 

ですね。

 

玄米生活と運動の継続のお蔭か、変わらず快腸ですよ。

 

 

前回お話しした通り、今注目しているのは発酵食品で、塩麴、甘酒、みりん、酢、味噌、醤油などを調味料として普段の料理に使うようにしています。

 

塩やコンソメの代わりに塩麴、砂糖の代わりに甘酒やみりんといった感じですね。

 

 

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

 

 

まだまだこれら発酵食品にダイエット効果があるのか、また腸活に役に立っているか判断できる状態にはありませんが、何か変化がありましたらお知らせします。

 

 

あともう一つの肝心なこと、甘いもの断ち

 

ここでも発酵食品が役に立っていますよ。

 

最近、暑さでぐったりしたとき、疲れを感じたときなどは、砂糖の入った甘いものではなく、甘酒をちょっとだけ食べることにしています。

 

自分で手作りすると、喉にくうーとくるような(むせるような)甘さはないので、その優しい甘さと、麹の香りに癒されます。心も落ちつきますね。

 

もちろん甘酒も、食べ過ぎてしまっては糖質の摂りすぎなるのでよくありませんが、砂糖入りのお菓子を惰性で食べるよりは、甘酒をちょっと食べる方がいいですよね。

 

 

今の食事で快腸ですし、体重もわずかずつですが落ちてきているので、今後も同じペースの食事を続けていこうと思います。

 

 

それと、どうやらこの夏は猛暑確定そうなので、例年以上に水分はしっかり摂らないといけませんね。体に水分で巡らせて、老廃物をどんどん体外に排出しましょう!

*もちろんノンカフェインで、糖分の入っていない飲み物に限ります。

 

 

<運動>

この1カ月も

 

・(平日のみ)毎日30分程度の軽いウォーキング

・帰宅後は、週4日程度を目安にオンラインでピラティス(と日によって軽い筋トレ)を40~50分程度

*ストアカ利用。

 

行っています。

 

ここは変わっていません。もう習慣ですね。

 

 

自主的に筋トレをプラスしたり、ストレッチもまたは、オンラインを受ける前に軽くやったり、受講後にもやったり、夕方疲れがたまっているなと思うときに行うようにしています。

 

 

また、筋膜リリースも週1~2回程度、筋トレ後に行っています。

*筋膜リリース後は、自然と水分排出が促されるので、行った後は水分補給することを忘れずに!

 

 

また運動のときは、

 

・吐く、吸うの呼吸を大切に

・穴(女性には3か所ほど下半身にありますね)を引き閉め、引き上げる

 

ことに注意しています。

 

 

今後も、これらの運動も継続していきます。

 

 

<普段生活>

姿勢を整える!これもずっと継続しています。

 

ポイント

ちゃんと骨盤を立て、腰は猫背でも反り腰でもなくニュートラルな姿勢を作り、足の裏全体にまんべんなく力をかかけてすっと立ちます。足の指がぐっと縮こまることなく、五本指が気持ちよく伸びていればいい感じですね。

 

 

朝起きた立ては体の筋肉が縮こまっているののか、なかなかこの姿勢ができないのですが…時間が経ち、体が温まってくると段々正しい姿勢が保てるようになります。

 

ウォーキングに出るときに、更に意識して整えるようにし完了ですね。

 

あとは1日シャキッと過ごせますよ!

 

 

そして、今は暑くて体力が必要以上に奪われがちなので、しっかり睡眠を取るようにしています。

 

 

今後も、姿勢を正し、睡眠をきちんと取る生活を続けます。

 

 

今、オンラインで体を動かす講座が大人気です!定番のヨガやピラティス、筋トレ、その他様々なダンス系もあり、実に講座は豊富ですよ。年齢別や男女別、集中してある部位だけ鍛えたいなど目的別の講座もたくさんあります。先生によっては月額制(一定金額をお支払いするとその1カ月通いたい放題)もあってお得です!

 

運動なし食事だけダイエットについて思うこと

今更と笑われてしまいそうですが…最近インストを始めまして、といっても投稿は一度もしたことがなく見る専門ですけどね。

 

いや~すごいですね。写真がきれいで驚きます。

 

それはいいのですが、本当の驚きは反応が早いこと早いこと。脅威レベルですよね。

 

ちょっとでもダイエット関連のものを見ると、どんどん類似したお勧めが出てくるし、ひたすらダイエット関連の広告ばかり入ってきますね。その反応の速さは恐ろしいくらい。

 

 

でもせっかくだからと、興味のあるものは全部、宣伝文句だけは見るようにし、更にそこでいいなと思ったらラインと登録してもっと詳しく情報を得るようにしています。

 

もちろん、お金がかかることはやっていませんよ~。オンラインの運動だけで私は十分です。

 

お茶やサプリ、置き換え食品の案内だったと分かった瞬間にサヨナラしています。

もちろん効果は人それぞれなので、これらを上手に活用されて理想の体型を手に入れた方もいらっしゃるとは思います。ただ単に私が興味がないだけです。

 

 

前置きが長くなりましたが、そこで最近よく見るのが

 

運動なしダイエット

 

です。

 

時期が時期なので、薄着になる機会も多いですし、ダイエットに興味が向きやすいので、との手の広告を一度は目にされた方も多いのではと思います。

 

どの世代の女性も忙しくて時間がないですし、継続的に運動をするとなると面倒だし(根性もいるし)、何より疲れるし、汗をかくのも嫌となると、運動なしダイエットに惹かれるのも分かります。

 

それに、短期間で分かりやすく体重と体脂肪率を落とすには、食事を減らしてしまうのが一番効果的です。

 

結局、ダイエットは食事制限だと言い切っている人も見かけますしね。

 

 

ただ、女性ホルモンが激減していき、骨ももろくなり、筋肉も落ちていき、悲しいけどどんどん衰えていく一方の中年世代である、私がダイエット半年行ってみて思ったことは、

 

運動も食事を整えることも両方大切だ

 

ですね。

 

 

確かに、最初にかなりのおデブから体重が10キロほど落ちたのは、食事を整えたことが大きいでしょう。この食事がダイエットのエンジンをかけてくれたのは確かです。

 

ただ極端な食事制限をして若いころに失敗しているので、今はあくまでも整えている程度です。

前章で食事について書いた程度で、無理は一切していません。

 

それでも体重は落ちます。

それまでいかにだらしない食生活を送っていたか分かりますね。(笑)

 

 

ただ先にお話しした通り、自然に任せているとどんどん衰えいく私たち世代には、

 

運動も必要!!!

 

です。これほんと。

 

 

40代半ばを過ぎた女性が、何もせず放置していれば、恐ろしいスピードで衰えていきます。

 

歩くスピードが落ち、手からものが落ち(今まで持てていたような荷物が持てなくなる)、ちょっとしたことで疲れるようになるのです。

 

更に進むと、尿漏れ、臓器脱、骨の変形…歩くことすら満足でできなくなります。

 

それを食い止めるのは、運動しかありません。食事だけでは止められません。

 

 

もちろん、運動はダイエット効果もあります。特に下半身の筋肉を強化すれば代謝が上がるので、食べたものがエネルギーとしてより多く変換されるようになりますからね。

 

体重や体脂肪率のようは数値だけではなく、見た目も変わります。

 

これは食事ではできないこと。運動をしているからこそです。

 

ポッコリお腹も平らになり(正しい位置に臓器が戻り)、横に広がり垂れ下がったお尻も小さくなって上がります。足もただ細くなるのではなく、筋肉がつき、キュッと引き締まります。プルプルの二の腕もウエストもしかり。肩回りや背中のぜい肉も撃退できます。

 

食事制限ほど速攻性はありませんが、継続的にピラティスや筋トレなどの運動を行い、鍛えていけば、ちゃんと体は応えてくれます。

 

だから、将来の自分の体のために、健康のために、見た目のために、私たち世代には、運動も必要です。心からそう思っています。

 

 

ただ忘れてならないのは、私のように太っている(肥満で警告を受けている)なら、運動だけでは解決しません。食事を整えることも大切です。

 

インスタで見かけた、運動なしダイエットをお勧めしているサイト自体は、とてもためになり、いいことを言っている(勉強になる)ものも複数ありました。

 

今も情報源として、参考にさせてもらっているサイト(インスタ、LINE、メール、YouTubeなど)はあります。

 

それらサイトは、かつてのクレイジーな糖質も脂質も何もかも排除していくような極端なダイエット法は提唱されていません。

 

・バランスよく食べる。

・何もかも敵視して排除するのではなく、体に必要なものをプラスして摂っていく。

 

ということが訴えられています。

 

 

情報として取り入れ、実践する価値はあるなと思っています。

 

 

まだ衰え知らずの若い世代の女性なら、これらの食事方だけで十分かと思いますが、我々中年世代は、食事+運動がやっぱり大切ですね。

 

半年間ダイエットを続け、人体実験のようなことを続けてみて(笑)実感しています。

 

 

 

 

最後に

例年だとまだ梅雨真っただ中のはずで、今の時期は薄着になる夏前に運動の頑張りどきだったはずですが…。

 

もう夏が来てしまいましたね。

 

そんなこと、中年のおばちゃんにはどうでもいいですが…。

若いお嬢さんじゃあるまいしね。(笑)

 

理想の体に向けて、コツコツと運動を続けるのみです。

 

 

ただこの年代になるとケガは怖いので、運動を行う上での注意は、無理をせず、あくまでも基本に忠実になり、

 

・まず初めに、どこに効かせたいのか考え、

・実際に体勢を取って運動しているときは、どこに効いているのか確認しつつ、

・痛いところはないか?無理な負担かがかかっているところはないか?意識しつつ

補助器具(運動用のベルトとボール)を上手に使って

 

行うことですね。

 

 

数値的には、ここ3か月ほどは1カ月につき1~1.5キロペースで落ちています。停滞期だと焦っていたときもあったのですが、このペースでゆっくり進めばいいかなと思うようになりました。

 

あと半年続ければ、マイナス6キロほどになります。

 

こののんびりペースでも、ダイエットを始めて1年経つ頃には、私の目指す標準体重に余裕で入るようになりますからね。

 

 

運動(ウォーキング、柔軟、ピラティス、筋トレ)と食事を整えること(排除ではなく必要のものをプラスしてバランスよく)、そして、普段生活も姿勢や睡眠などに気を付け、細く長くダイエットを続けていきます。

 

 

ぜひ同年代の皆さま、健康寿命を1日でも長くするために一緒に頑張りましょう!

 

 

私もまだまだダイエットを続けていきます。モチベーション維持のためにも、来月初にまた経過報告をさせて下さいね。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!