ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

1月4日からダイエット始めました!40代半ば過ぎのおばちゃんですが今回は本気です

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

励みになります。

 

 

今日から夫の会社が、そして娘の学校が始まりました。残すは息子のみ。明日、小学校も始業式です。

ようやく、お正月が終わります~♪

年末年始の主婦は疲れるぜい。

 

 

三が日が過ぎ、4日より宣言通りダイエットを始めています。

mamatomo-zero.com

 

今回はその経過をお伝えできればと思っています。

*あくまでも経過なので、これから間違っていることがあれば、訂正し、軌道修正していく予定ですので、ご了承下さいませ。

 

f:id:elevator-technician:20220106131526j:plain

このお正月に息子が絵付けしたダルマです。「頑張って!ママ痩せてね。」と。泣けますね。

 

 

 

 

具体的に何を始めた?

大まかに分けると、

 

運動

食事制限

 

の2つです。

 

 

飛ばし過ぎると私の性格上続かないので、緩めに目標設定しました。

 

現在

体脂肪率 37.8%

BMI  31.1%

 

なので、半年から1年ほどかけて

体脂肪率は29.9%以下に

BMIも25%以下に

 

落とせたらと考えています。

 

 

この年になると様々な人と関わってきましたが、よく目標をどんどんいくつも立てていたり、かなりハードな目標を立てる方がいらっしゃいますよね。1日は24時間しかないのに、これ全てをこなせるなんてすごいなあ~とよく感心していたものです。

 

素直に羨ましい、私もああなりたいと思っていました。

 

マルチタスクをこなせない自分はダメなんだと、若いころはよく落ち込んでいたものです。

 

 

そもそも脳の構造が違うのですよね。悟りました

 

 

全てがこなせるスーパーマン(スーパーウーマン)のような方もいらっしゃるかと思いますが、そんなのごくごく一部なんだと。

 

計画倒れになってもいい、たくさんの目標や高い目標を掲げて、高揚して自分を奮起せたいタイプの人がいるということを感覚的に知りました。

それでもポジティブな発想ができる人が羨ましいですが。

 

 

私には…それはものすごくストレスになるので、しません。

できたことより、ああ~あれもできなかった、これもできなかった…とできなかったことばかり頭に残り、愕然として落ち込むだけなので。

 

目標は一つずつ、かつ実現可能そうなもので、事前に計画を立て、ある程度見通しをすっきりさせてから始めることにします。

 

 

 

食事は

食事を抜いたり、ばっかり食べてはしません。

*置き換えダイエットとか、バナナダイエットのようなものはしないということです。

 

では、どうするかですが。

 

①まずは食事時間を一定にします。

 

朝:7時

昼:12時

夜:19時

 

ここは頑張りどころですが、20時以降は食べないということにしました。

*水や無糖のお茶は飲んでOK。

 

間食はしない

*甘い、しょっぱい関係なく、お菓子断ちします。頑張ろう!!!

 

もともと炭酸飲料やジュースは滅多に家で飲まないので、これは完全になしで。お酒も週末やイベント時にちょっと嗜む程度でしたが、これもなしで。

*もともと煙草は一切吸っていません。

 

③ちょっとだけ踏み込んで、糖質制限をします

私が行うのは、朝と昼は控えめに摂ってOK。夜だけご飯(パン、麺類)なしにします。

 

意識してタンパク質を摂るようにします。

 

ついつい炭水化物(糖質)でお腹を満たそうとしてしまいがちだった食生活を見直し、肉、魚、豆など多種のタンパク質を摂るように。

*より効果的な調理法については更なる勉強が必要だと考えています。

 

そして、それらを消化・吸収を助けるために野菜や海藻などの食物繊維やビタミン・ミネラル類もきちんと摂るように。

*イモ類をなるべく避ける以外にまだ知識が足りないので、もっとこの分野も勉強が必要だなと感じています。

 

 

総カロリーではなく、栄養的に満たされる(日本人は炭水化物に偏っていて、タンパク質が足りない人が多いらしいです)と

 

甘いものが無性に食べたい

 

欲求がほとんど起こらなくなるという話を聞いたので、自分の体でそれを試してみたいなと考えています。変化を感じたら、またブログでご報告します!

 

 

こんな感じで緩めに。

 

 

 

運動は?

まずはウォーキング

 

息子の登校を見送った後(信号のない横断歩道があるので、そこまでは必ず送っています)、周辺をウォーキン。姿勢よくを心掛けて!

ランニングは大大大っ嫌いなので、絶対に続かない自信があるので(ここに自信持たなくていいのですけどね…)ウォーキングでいきます。

 

帰宅後に家事を手早く済ませ、その後はピラティス(+筋トレ)をオンラインで受けまくる予定です。昨日ご紹介したストアカを最大限利用して。

*朝に運動をする方が効果的だそうですよ。

mamatomo-zero.com

 

慣れてきたら、昼、夜など空いた時間に自分でも軽い筋トレができたらなと思っています。今は欲張らずに。

 

とりあえず、寝る前はヨガで締めたいなと思っています。

本当は…ゆったり腹式呼吸するヨガが好きです。でも、ダイエット効果を考えると、やはりここはピラティスと筋トレの併用で頑張ります!

 

 

 

最後に

普段から姿勢に気をつける(背筋を伸ばし、下腹を引っ込め、ぐっと穴を締める)ことでだいぶ体は変わるそうです。

 

歩いていいるとき、立っているときだけはなく、台所で料理しているときや座って作業しているとき等も気を付けたいなと思っています。

台所は意外に長時間立っていますからね。

 

姿勢を正すのは、ダイエットだけはなく、尿漏れ防止や腸活にも効果的かと思われます。

 

 

こんな感じで、食事と運動で体はどう変わるか楽しみに、細く長く続けていきたいと思っています。スモールステップで。

 

一生涯続けていけるように、自分なりに健康的な生活の仕方を見つけるのが最終目標です。

 

 

変化を感じたら、また報告させて下さい!

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!