ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の完熟梅で【梅醤油】をつくってみました!梅の香りが最高なつけだれに

こんにちは。竹みかです。 今まさに、黄やオレンジ、赤に色づいた完熟梅が旬ですね。 昨年の同時期、完熟梅が出回り始めるのを見て、何か新しい手仕事に挑戦をしてみたいなと思い、仕込んだのが、今回ご紹介する【梅醤油】です。 梅が香りが最高なつけだれに…

私の価値観をぶち壊してくれた彼

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」に応募してみました。

【冷凍した完熟梅】でジャムづくりに挑戦!解凍なし短時間で美味しく仕上がりました

こんにちは。竹みかです。 そろそろ、青梅から黄やオレンジ、赤に色づいた完熟梅が出回り始めるようになりましたね。 そんな完熟梅で、簡単にジャムができないかと調べていたところ、冷凍するとよいという情報を得たのです。 そこで早速、挑戦してみることに…

果実酢を6種類つくってみてNo.1は【梅ビネガー】だった!つくり方と飲み方をご紹介

こんにちは。竹みかです。 2年前から果実酢(フルーツビネガー)づくりにはまっています。 今までに、 あんず すもも レモン シャインマスカット 金柑 梅 の6種類のフルーツを使って、つくってきました。 正直な感想として、シャインマスカット以外の5種類は…

【リアルレポート】更年期に突入して「美容かっさ」を使ってみました!

*初投稿は2021年4月7日です。2023年6月13日に一部内容を更新して再投稿しています。 こんにちは。竹みかです。 40代半ばを過ぎ、いよいよ更年期かという年代に突入してしまうと、あちこち体にがたがき始めますね。 抜け毛や白髪も多くなるし、いつの間にか…

息子の『パイナップルの絵』2枚から感じたこと!大人が子どもの感性をつぶしている

こんにちは。竹みかです。 まずは、この写真をご覧ください。 素人の下手な写真で大変申し訳ありません……角度や光(電気)の加減によって私が映り込んでしまうので、こんな暗い画像になってしまいましたが、本来はもっと鮮やかな色合いです。 どちらも息子が…