ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!2週目突入

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

励みになります。

 

 

ちょうど先週の木曜日に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始めた話をブログでさせていただきました。

mamatomo-zero.com

 

 

本日から2週目に突入しましたが、順調に続いておりますよ~。

今回は本気ですからね。(笑)

 

 

そこで今回は、その経過と今後の予定を綴ってみたいと思います。

f:id:elevator-technician:20220113102631j:plain

息子が木っ端を使ってクリスマスツリーを作りました。(木っ端は通っている造形教室から安価で譲ってもらったものです)クリスマスまでの間に合わせるはずが…本人が色塗りの途中で放置し、出来上がりは年明けになってしまいました。というわけで、季節外れではありますが…リビングの目立つところに飾っています。

 

 

 

 

ダイエットを1週間続けてその成果は?

体重は、2.5㎏落ちました。

正月太りだったので、それが落ちただけという見方もありますけどね。

 

BMI 30.7%(前回は31.1%)

 

に。

 

ダイエットを始めてすぐに落ちる2㎏ほどは水分だそうです。確かにむくみがなくなり、靴下跡もつかなくなくなったので、まあ~良い変化ですよね。

 

 

体脂肪率は、変わらずというよりむしろ増えてしまった…。ガーン。

 

考え方によっては、体重が減ったので、ダイエット前の体重に対する脂肪量と1週間経過後の体重に対する脂肪量を比べると、600gほど減ったことになります。まあ良しとしますかね。

 

体脂肪率 38.2%(前回は37.8%)

 

なかなか体脂肪率を落とすのは大変なのですね。運動がんばります!

 

 

ちなみに、数値的にはウエストもヒップも太もも周りもそれぞれ数センチずつ減っています。

 

 

 

その他の変化は?

ダイエットを始めるに当たって、写真を撮って自分の体を客観的に見た方が良いとあちこちでお勧めされているので、それも実行しています。1週間に1回写真を撮るようにしています。

さすがに恥ずかしすぎるので、ブロブには掲載しません。いや、お目汚し過ぎて公開できない。(笑)

 

ダイエットを始める前と比べると、たった1週間でも変化が分かります!

これっほんと。

 

どちらも世間的にはただのデブおばちゃんなのですが…本人的には変わっているのが分かります。

 

ぽっこりお腹が少し平らになってきました。厚い脂肪に覆われて全く存在が消されていた腹直筋がほんのちょっとだけほんのちょっと見えてきました。

本人しか分からない程度ですけどね。

 

横腹のお肉もほんの少し減ってきています。

これまた他人様から見るとどこが???という程度ですが…。

 

 

見た目が少しずつでも変化してくるとやる気アップになりますよね♪

 

 

 

目標は継続できてる?

先週のブログで、ダイエットに当たって実行したいことをいくつか述べました。その経過です。

 

 

<食事>

長く続けられるように緩く始めたので、継続できています。

 

・間食はなくし、決まった時間に3食食べる。

・夜8時以降は何も食べない。

・お菓子は甘いものしょっぱいもの関係なく一切止める。

・夜のご飯時だけ、炭水化物(米、パン、麺類)を止め、あとの朝、昼も控えめにする。

・タンパク質が足りているか毎食気を付け、野菜も同時にたっぷり摂るようにする。

 

この程度です。ある程度健康に意識されている方なら普通にやっていますよね。

 

 

<運動>

息子の小学校への見送り後(途中の危険個所まで)、軽くウォーキングをしています。30分程度で、姿勢を整え、手を振り、少し早歩きにすることを心掛けて。

 

帰宅後は午前中に、週末以外は毎日のようにピラティス(と日によって軽い筋トレ)を40~50分程度行っています。オンラインで。

ストアカの利用しています。

 

1日の締めとして、寝る前のヨガといきたいのですが、これはやったりやらなかったりでおさぼり気味です。心入れ替えて、2週目はさぼらずにやるようにします!

 

 

<普段生活>

これが案外大切なことが分かりました。

 

ウォーキングで姿勢を整えるという話をしましたが、いつでも気を付けるようにしています。

 

 

①まずは姿勢を正し

②下腹を薄くするように(軽く力を入れ)、

③引き上げるようにして穴を閉める。

 

 

これを歩くとき、台所仕事をするとき、洗濯物を干すときなどに行うようにしています。

 

 

また食事をするときや、今のようにPCに向かってブログを書いているとき等、椅子に座っているときも下腹に意識を向け、上半身の姿勢を正すようにしています。

 

 

更に立って何かスマホを見ているとか、手紙を確認しているとかいうときも、同じように姿勢を正すように心掛けていますよ。

 

ふいに左右どちらかに重心を傾けていたり、ついつい壁にもたれかかっていることが多いので、気を付けないといけませんね。

 

 

これらを普段生活で意識的に行うだけでも、だいぶ体が変わる気がします。

 

 

 

今後はどうする?

<食事>

正月太りが解消されただけという見方もありますが、一応体重などの数値は落ちてきているので、このまま継続です。

 

これ以上ハードにする予定は今のとこありません。

 

食品添加物は、炭水化物由来(例えば、小麦由来など)のものが多いという話を聞いたので、体のためにも、ダイエットのためにもなるべく摂らないように心掛けたいなと思っています。


無駄に糖質を摂ってしまうことになりますからね。

本当はカップラーメン好きなのですけどね。止めておきます。冷食もスーパー等で売られているお惣菜も極力利用しないようにしています。表示を見ると改めてぞっとしますからね。

 

 

今後の予定としては、食物繊維を摂るためにも、オートミールをもう一度見直そうと思っています。

 

というのも、夜ご飯で炭水化物を抜き、全体的に控えめにしており、更にお菓子を一切止めたので、少々便秘気味になってきました。それほど深刻ではありませんが。


米や小麦は便のかさましになるそうで、それを減らすとやはり便秘になりやすくなってしまうとか。

 

ただここで、「じゃあ白米食べよ!」となると意味がないので、食物繊維量を増やして様子を見たいと考えています。

 

 

<運動>

30分のウォーキングはそのまま継続。

 

そして、バランスよくピラティスと筋トレを組み合わせて、オンラインでレッスンを受けていくのも継続です。

 

今のところ、これで様子見をすることにします。もし足りないな、もっと動けるぞ!と思えたら、自主トレを取り入れる予定です。

 

 

<普段生活>

私は元々猫背ではありません。小学生のころ数年間バレエをやっていたので、姿勢は大丈夫だと思っていました…。

 

実際には背筋が弱り、反り腰なっていました。写真を見るとよく分かります。

 

確かまだ40代入りたてくらいのころに、幼稚園のママ(現役のバレエの先生)に指摘されたことがあったのを思い出しました。

詳しくはこちらのブログで。

mamatomo-zero.com

 

この反り腰が腰痛の原因でもありました。

こんなブログを書いていながら自分が実践できていませんでしたね。お恥ずかしい…。

 

 

正しい姿勢って思った以上に難しいです。筋力を使うことも分かりました。

 

 

猫背でも反り腰でもなく、まっすぐ立つのってね。

 

 

少しずつ分かってきた気もするので、姿勢を正し、下腹を薄くして、引き上げようにし穴を閉めるを継続していきます。

40代後半以降の女性がお悩みのちょぴもれ防止にもなりますよ。

 

 

この日々の積み重ねが、案外一番体に効く気がします。継続は力なり。

 

 

それと、早寝も心掛けたい!ですね。

睡眠時間の確保と質の向上は健康の基本ですものね。

 

 

 

 

こんな感じで2週目も緩くダイエットを続けていきます。また、来週経過をご報告できればと思っています。

 

私と同じように正月太りだったり、健康のために痩せたいと思われている同年代の皆さま、一緒に頑張りましょう!

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!