ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

40代半ば過ぎのおばちゃんがダイエットを始めました!2カ月の成果は?様々なダイエット法に手を出してきたけど結局…

スポンサーリンク

こんにちは。

 

先週のダイエット報告記事では、たくさんの方にご訪問いただき、⭐やブックマーク、温かいコメントを頂戴しました。ありがとうございました!

引き続き頑張っていきたい!と決意を新たにしたところです。

ダイエットに限らず、ヘアスタイルやネイルをかえた、新しい服やバッグ、アクセサリーを買った等、身近な人に気付いて欲しいのに気付いてもらいえないもどかしさってありますよね。そして、頑張った努力を認めてもらえない寂しさも。

頑張って見返しましょうか。

 

 

年始1/4に、40代半ば過ぎのおばちゃんである私がダイエットを始めた話をさせていただいてから、毎週その経過と今後の予定について綴ってきています。

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

 

 

本日でダイエットを始めてちょうど2カ月が過ぎ、週目に突入しました。

まだまだ続けますよ!

 

 

そこで1カ月ぶりに、月単位での振り返りと今後の予定についてお話しできたらと思っています。

毎度毎度同じような内容ですみません。お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

f:id:elevator-technician:20220303112803j:plain

息子にせがまれ、近所のDaisoで真っ白な陶器の車を購入しました。早速、アクリル絵の具やら名前ペンなど塗ったり、線を書き入れたりしていましたよ。出来上がりはこんな感じです。

 

 

 

 

ダイエットを始めて2カ月が経過してその成果は?

まず直近1週間で体重は、0.7㎏落ちました。

もしかしたら停滞期脱出ですかね。嬉しい~!

 

 

ダイエットを始めて1カ月で5.6㎏

その次の1カ月で2.1㎏

2カ月合計で7.7㎏

 

痩せたことになります。

今月は2.3㎏減(3か月合計10キロ減)を目標に頑張ります!!!

3か月一区切りで考えているので、今月は具体的数字を目標に定めてみました。

 

 

BMI 28.7(前回は28.9%)

 

に。こちらは微減ですね。

 

 

体脂肪率はというと…

 

今まで同様、1週間前の体重に対する脂肪量と本日の体重に対する脂肪量を比べると3.1kgほど増えてしまったことになります…。

先週は正確に体脂肪率が測定できていなかった気がするので、これで良しとします。

 

 

ただ長いスパンで見ると、

 

ダイエットを始めて1カ月で1.9㎏

次の2カ月で1.9㎏

2カ月合計3.8㎏

 

体脂肪が減ったことになります。

確実に体脂肪量は減っていることになるので、良しとしましょうか。

 

 

体脂肪率 36.6(前回は32.0%)

 

 

最初の1カ月目と次の1カ月を比べると、体重は確実に減ってきているので、BMIはもちろん落ちています。体脂肪率もその日その日でばらつきがありますが、平均的にはちょっとずつ落ちてきている気がしますね。

 

 

ダイエット初日、体組織計に乗ったたら、なななんと体年齢が65歳と出てしまいました。(実年齢は46歳です。)ショック過ぎて言葉も出なかったのですが、この2カ月で徐々に年齢が下がっていき、今は59歳だそうです。(笑)どうやら体重、体脂肪率、筋肉量と体年齢は連動しているようなので、6歳分若返ったことになりますね。

かなり次元が低い話ですが…せめて実年齢が出るまでダイエットは止められないな。

 

 

ちなみに今週もまた、ウエストやヒップ、太もも周りもわずかずつではありますが、数値的には減っていました。

 

 

ちなみにこの2カ月で、

 

ウエストは13㎝

ヒップは7㎝

太もも周りは5㎝

 

ほど減っています。いつも着ている洋服(特にデニムなど下に履くもの)はだいぶゆとりが出てきました。胴回りはまだまだ太いですが、中年丸出しのぽっこりお腹はまっすぐ平らになりましたよ!

女性としては見た目が変わると気分が上がり、嬉しい変化ですね♪

 

 

 

その他の変化は?

ダイエットを始めるに当たって、写真を撮って自分の体を客観的に見た方が良いということなので、今週も撮っています。

 

 

正直、毎週見比べているとあまり変化は感じられません。

 

が、1週間、2週間、1カ月、2カ月(ダイエット初日)を見返すと全然違うことが分かりますね。

 

肩周り、二の腕、肘から手首まで、胸の下、ウエスト、下腹、お尻、太もも、膝から足首まで違いますからね。

ダイエットを始めたい方は、この毎週写真撮影をお勧めします!見た目の変化も分かりますが、何よりモチベーションアップに役立ちますよ。

 

 

手首や足首なんて変わらないと思われるかもしれませんが、運動と食事でむくみがかなり解消されたので、すっきりしました。更に下半身のむくみが原因で、夕方にどっと疲れが出ていたのですが、今はかなり元気に過ごせるようになってます。

フットワークが軽くなった!

 

 

 

この2カ月間目標は継続できてる?

最初のブログでダイエットをするにあたって実行したいことを列挙しました。その経過報告です!

 

<食事>

当初の目標はこんな感じでした。

 

・間食はなくし、決まった時間に3食食べる。(朝:7時、昼:12時、夜19時)

・夜8時以降は何も食べない。

・お菓子は甘いものしょっぱいもの関係なく一切止める。

*カップラーメンなどの加工品も止めました。

・夜のご飯時だけ炭水化物(米、パン、麺類)を止め、あとの朝、昼も控えめにする。

・タンパク質が足りているか毎食気を付け、野菜も同時にたっぷり摂るようにする。

*旬の野菜、食物繊維の多い野菜、海藻、キノコ類を気をつけて摂るようにしています。

 

 

これらは2カ月間継続できています。

 

また3週間前より玄米を取り入れ始め、これもまた定着しています。玄米を食べる際は、

 

摂りすぎないこと

よく噛むこと

 

の2点は注意しています。

 

あと玄米の浸水も大切ですね!

12時間~しっかり時間を取ってするようにしています。(白米の場合は夏30分~、冬1時間程度ですね)なかなか玄米は水を吸い込んでくれないという理由もありますが。それとは別に、玄米は種なので、半永久的に腐敗しないように(人にとって毒性の強い)酵素阻害剤というもので覆われているそうなのです。それを壊すためにも半日以上水に浸ける必要があるとか。だから、ちゃんと浸水しないといけないのですね。

 

先週同様、便通と玄米の関係性は未だ判断できずにいますが、今週も快腸です!

 

 

あともう一つの肝心なこと、甘いもの断ちをして2カ月が経ちました。

 

恐らく栄養的には足りてしますし、甘いものを食べないことが習慣化しており、見ても自分の食べるものではないと脳が認識するようになっているので、特別イライラすることなく過ごせている感じですね。

 

 

食事についてはこんな感じです。

 

 

さてと本題です。

≪様々なダイエット法に手を出してみたけど…≫

20代の頃、時代が時代だったこともありますが…一番やってはいけないダイエット法をしてしまいました。

 

とことん食事を抜く。

レンチンした鶏のささ身とブロッコリーしか食べないみたいなね。

 

もちろん若かったこともあり、短期間で10キロ痩せましたが、肌は荒れ、人生で一番しんどい便秘(10日間出なかった…)になり、お腹が破裂しそうになりギブアップしました。

 

すぐに8キロ戻りましたよ。

絶対にお勧めできないダイエット法ですね。百害あって一利なし。

 

 

その後、結婚、妊娠、出産してからも、

 

産後太りを解消したくて、朝食バナナだけダイエットで5キロ減りましたが…すぐリバンドし(結局、朝バナナだけではお腹が空くし、飽きるしで続かなかった)、

 

バンドを使った運動やカービーダンス、柔軟体操、ホットヨガ、筋トレ要素が入ったヨガ

 

など運動系も、効果を感じられる前に飽きてしまいました。(いくつ本やらDVDがあることか)

*どの運動も毎日一定時間行い、食事療法と組み合わせればそれなりに効果があったと思いますよ。

 

 

娘を出産後に徐々に体重が8キロほど増え、更に息子を出産してからはもうどうにもならないくらい太り続け、

 

40歳を超えてからは、健康診断前だけ

 

1カ月ほど昼を抜いたり、置き換えダイエットをして体重を2~3キロ落とししては誤魔化していましたが、

 

それもここ数年は誤魔すことすらできなくなっていました。

 

そして、46歳の現在に至り、このダイエット生活に突入しています。

 

太るのは簡単だけど、痩せるのは大変ですね。つくづく思います。何か簡単に痩せ方法はないかなと思ってしまいますが、はっきり言ってないですよね。

 

 

地道に毎日運動を行い、食事の質と量を見直し、生活習慣を替えるしかありません。

 

 

これが結論です。

近道なんてありませんね。

 

 

でも、これまでで一番楽しくダイエットを続けられています♪

 

というのも面白いから。

 

地道に行えば、少しずつですが結果も出続けてくれます。

 

体が変われば元気に動けるようになり、疲れにくくなり、気持ちも上向きになりますしね。

 

生きてて楽しくなる。

 

元々料理は好きなので(見目麗しい料理は作れませんし、センスもありませんが)、自分に今必要な栄養を考えつつ、あれこれ取り入れてみるのもまた楽しい♪

 

20代の頃にやったような、ひたすら食べ物を削除するのではなく、削除するものもあれば新しく取り入れものもありで、相対的には食べるものが変わっているだけ(質の変更)で、量を極端に減らしているわけではありません

 

 

結果的に欲求不満になりません

 

 

これが20年以上ダイエットを試行錯誤した結果です。

失敗だらけで自慢できないけど…。

 

もちろん、まだまだ途上ですので続けますよ~。

 

 

 <運動>

一度体調を崩し、オンラインを利用しての運動回数を減らした時期がありましたが、今は自分の体調(要は月のものとの兼ね合い)を見つつ、休むときは数日休んで、それから調子が上向いてきたら回数を元に戻すといった加減が分かるようになってきました。

 

ですから基本的にこの2カ月間、

 

・(平日のみ)毎日30分程度の軽いウォーキング

・帰宅後は、週3~4日を目安にオンラインでピラティス(と日によって軽い筋トレ)を40~50分程度行っています。

*ストアカ利用。

 

 

オンラインで運動ができなかった日は、自分の体調を見つつ動画を活用して軽く呼吸法の復習やピラティスの自主トレをするようにしています。

 

 

<普段生活>

姿勢を整える!これもずっと継続しています。

 

ポイント

ちゃんと骨盤を立て、腰は猫背でも反り腰でもなく正しい姿勢を作り、足の裏全体にまんべんなく力をかかけてすっと立ちます。足の指がぐっと縮こまることなく、五本指が気持ちよく伸びていればいい感じですね。

 

私は、洗濯物を干したり、キッチンで料理したりといった家事をするときも、歩くときも、立っているときも、そして、座っているときは上半身だけでも良い姿勢を保つようにしています。

 

2カ月継続していると習慣になりますね。

 

 

今後の予定は?

<食事>

このまま緩い糖質制限を続けていきます。

 

 

ダイエット前は、コーヒーを1日2~3杯ほど飲んでいました。朝、夕方(おやつ時間)、夜遅くって感じで。今は朝かお昼過ぎどちらかで、1杯までと決めています。

夫も子どもたちもいない時間にほっとリラックスタイムですね♪

 

カフェインが含まれているので、眠りの質など考えると14時以降は飲まない方が良いそうですよ。もちろん、それより前の時間帯でも飲み過ぎはよくない!ですね。

 

 

白湯生活を取り入れるかどうかは検討中です。1日に摂る水分量(何を飲むかも)も気を付けないといけませんね。

 

 

<運動>

・30分のウォーキング(平日のみ)

ピラティス筋トレを組み合わせて、オンラインでレッスンを受けていく(週3~4日を目安に)

 

 

は継続で、オンラインレッスンのない日は軽く自主トレですね。

 

 

常に運動のときは、

 

・吐く、吸うの呼吸を大切に

(女性には3か所ほど下半身にありますね)を閉めて引き上げる

 

ことに注意しなが行うようにしています。

 

最近思うに、この引き上げの感覚が分かることで、体勢が正しいかどうか判断できるような気がします。

 

おかしいなと感じたら微調整して、体勢を整えることができますからね。

 

インストラクターの先生と同じ体勢を取っているつもりでも、正しく体が使えていないことがあるようです。効かせたいところに効かすことができなければ、せっかく時間と体力を割いてやっても意味がなくなってしまいますからよね。

 

体を痛めたり、いらないところに筋肉がついたり、かえって尿漏れがひどくになってしまったりしたら大ショックですものね。

 

夢中になりすぎず、ちょっと俯瞰して冷静になり、自分の体の具合を確かめながらやることも大切ですね。

 

 

筋膜リリースも週1~2回程度、時間のあるときに行っています。

*少々痛いですが、体重のかけ方を加減しながら専用のローラーを使用していますよ。

 

 

<普段生活>

姿勢を正して生活をする

 

運動、食事とこの姿勢を正すの3本柱で。それにプラスして、早寝も継続中です。

 

 

 

 

ダイエットを始めて2カ月、改めて思いますが、簡単な方法はありませんね。(笑)

 

こんなにも太る前に調整しておきなさいよ!ですが。

一番偉いのは、若いころからずっと体重を維持し続けられた方ですよね。

 

まあ~でも太ってしまったのは仕方ありません。いくら後悔しても過去には戻れませんからね。なら、やるしかない。無理だと諦めたらそこでおしまいなので、とりあえず試行錯誤しながらも前に進むしかありませんよね。

 

更に楽しめたらよりいいですね。

苦しいとか辛いとかネガティブな感情が出ると続きませんからね。

 

 

同年代のダイエットをしている皆さま、健康寿命を伸ばすためにも一緒に頑張りましょう!まだまだ人生これから。

 

 

次に、3か月に向けても緩くダイエットを続けていきます!私のモチベーション維持のために、また来週も経過報告をさせて下さいね。

 

 

 

今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!