ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

【幼稚園入園をあと3か月に控えて】悪戦苦闘した息子のトイレトレの様子を綴ったブログをまとめてみました

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

励みになります。

 

 

 

2022年新しい年になり、4月の幼稚園入園まで3か月を切りましたね。

 

昨年中に幼稚園を決め、願書を出して入園手続きを行い、制服を発注し、入園説明会も終わっているところもあると思われます。

 

 

そこでトイレトレの話になり、焦っているママさんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

近所の同級生だったり、幼稚園のプレで一緒のお子さんで、もうすっかりオムツも外れ、一人でおしっこもうんちもできるよ!なんて場面を見聞きすると余計に焦りますよね。

 

早生まれの子などは特に言葉の発達もまだまだ、トイレトレなんてあと3か月で間に合いそうにない…どうしよう?ということもあるのではないかと思います。

 

f:id:elevator-technician:20220112144603j:plain

我が家は、

 

娘は11月生まれで、おしっこのトイレトレは9月に、うんちの方も入園前までに終えられ、無事オムツを外して入園式を迎えることができました。おしゃべりも順調で、意思疎通もしっかりできていたので不安がありませんでした。

 

一方で息子は3月末生まれで、言葉の発達も遅く、意思疎通すら難しい状態で、トイレトレのタイミングを見計らっていたものの、全然そのときが訪れません。仕方なしに、入園1か月前の3月から無理矢理トイレトレを始めてみたものの…間に合いませんでした。オムツをつけて、入園式はいつでも抜けられるような一番後ろの席で出席となった苦い思い出があります。

 

 

その悪戦苦闘のトイレトレの様子を、過去に何回かブログに書いていたので、まとめてみました。

 

 

お悩みのママのちょっとでも参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

mamatomo-zero.com

 

mamatomo-zero.com

 

mamatomo-zero.com

 

mamatomo-zero.com

 

 

結果としては、あんなに心配で心配でたまらなかった息子も、幼稚園入園後しばらくしてオムツも外れ、トイレで一人で立っておしっこもできるようになりました。3歳過ぎて、言葉も泉が湧き出るように発達していきましたよ。

 

5歳年長あたりからは、機関銃ようにしゃべる子に成長しています。(笑)

 

 

全然大丈夫です!

 

 

もしも幼稚園入園までに間に合わなかったとしても、あなたの育児のせいでもない、お子さんの成長具合、そう個性です。幼稚園では専門家である先生方が、あなたと一緒にお子さんの成長を見守り、手助けて下さいます。

 

どうぞ焦らず、おおらかに見守ってあげて下さいね。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!