*2021.9.13に一部更新しています。
こんにちは。
いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さまに感謝致します。
ありがとうございます。
手術から3日目、肝心の目は…今回かなり複雑な行程と長時間の手術だったので、まだ状態が良くなっていると判断できるところまできていません。母としては歯がゆいですが。
更に、気になるレンズも元の位置に戻っておらず、今日も時間を見ては、うつ伏せにならなけばいけない生活が続いています。
今のところ、感染症が起こっていないだけ良いと思わなければないませんね。
ただ、体自体は元気になってきており、胃腸も正常に動き始め、食欲も戻りつつあります。
そのお陰か?気持ちは上向きになってきました!昨日のように、診察でも悪態はついていなかったので。(笑)
まあ~暇を持て余し始めましたけどね…。
息子が小1のころ、私が長年愛用しているル・クルーゼを模して作っていたので、記念に撮った写真です。
8歳息子が3回立て続けに全身麻酔を受けたみて
そうなんですよね。
私が未経験なので、あくまでも小3、8歳の息子を見ての感想になりますが。
全身麻酔は想像以上に体力と気力を奪ってしまいます。それを立て続けに3回受けた息子の感想や、回復具合について、今回は書き留めておきたいなと思っています。
<1回目の全身麻酔は>
1回目の全身麻酔は、
①病棟にて点滴の針を刺し、細い管を入れる作業を行ってから、
②手術室に行き、
③その点滴から麻酔薬を入れて、深く寝入る
という手順でした。
これは、以前お話しさせていただいた通り、針を刺し、そこから血管へ細い管を入れる過程で、かなり痛みを感じているように見えました。
<2回目の全身麻酔は>
2回目は、
点滴を入れたままだったので、それを使い、1回目と同じ方法で行われました。
<3回目の全身麻酔は>
3回目は、
①術前にマスクから軽い麻酔のガスを吸い、
②寝入ってから、
③点滴の針を刺してもらい、
④本格的に深い麻酔をかけてもらう
という手順でした。
私の勝手なる想像を息子の感想は違っていた!
私としては、3回目のが一番痛みを感じずに楽だろうと考えていたのですが…。
息子に聞いてみたところ、そのガスが相当「臭い」らしく、点滴の針、そして管を入れる痛みに耐える方がましだとのことでした。
聞いてみないと分からないものですね。勝手な思い込みはいけませんね。
全身麻酔後の回復具合は(息子の場合)
そして、全身麻酔後の回復具合ですが、
※これは、あくまでも息子の場合です!
これは何回やっても慣れることはなく、毎回、どっと体力と気力が奪われてしまいます。
麻酔から覚めた直後は、まだしゃべる元気があるものの、それからはずっと寝てばかりで、話すことすらしなくなります。
術後4時間ほどたち、飲み物が解禁させても、ほんの少し飲むくらいで、何も食べられません。
※水分の解禁時間は、その子の元々体質により?手術の内容により?手術時間により?か分かりませんが、多少違いがあります。
息子の場合は、内臓系の手術ではないので、6時間ほどすれば、普通の食事も解禁になるのですが、毎回ほとんど食べられない状態でした。
消化の良い白米のようなものでも、おう吐してしまうくらいです。
一定数、全身麻酔後は気持ち悪くなる子がいるようですね。看護師さんがおっしゃってました。
息子はまさにそのタイプで、翌日もほとんど食欲が戻らず、翌々日からようやく食べられるようになるくらいです。
前回も今回もこのタイミングだったので、いかにこの全身麻酔がきついものか、息子を見て知りました。
全身麻酔後の回復具合は子供によって違う
ただ周りのお子さんを見ていると、
6時間後からガンガン食べて、完食している子もいましたし、
飲みたい!食べたい!と訴えていても、いざ口にすると、ほんとんど飲み込めないという子もいました。
また息子のように、訴えもせず、ほぼ全拒否の子もいたので
人それぞれのようですね。
最後に
もちろん、生まれ持った体質だったり、どこの手術なのか?また、どのくらいの時間がかかったのかによっても違いがあるのかもしれませんね。
※あくまでも医療従事者ではない素人の感想です。
せっかく体力、気力が戻ってきてくれたので、もう手術はなしで、もうトラブルなく順調な回復を望むばかりです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
1,2回目の全身麻酔について触れています。
mamatomo-zero.com
mamatomo-zero.com
mamatomo-zero.com
ポチっとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村