*2021.9.13に一部更新しています。
こんにちは。
いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さまに感謝致します。
ありがとうございます。
少しずつですが、皆様のブログにお邪魔させていただいております。
息子の網膜剥離の手術から4日目。ようやく、先が見えてきました!
今日の診察で、手術をした網膜の様子が確認でき、今のところ順調であることが分かりました。とりあえず、
13日に退院となりました!
未だ白目の部分は赤く腫れており心配ですし、また前回のことがあるので、今後どうなるかは分かりませんが…。
更に今回の手術によりずれてしまったレンズが、今もって(ここ2日間、うつ伏せ生活をしましたが…)若干ずれたままで。というわけで、退院前日に処置をしていただくことになりました。
全身麻酔ではなく部分麻酔で行うため、ちゃんと施術が受けられるかなという心配がありますが、それができれば、全身麻酔と違って体に負担がないので、すぐに退院できます。
5分程度で終わるそうなので、最後のひと踏ん張り!頑張って欲しい!!!
母の切なる願いです。
昔作った息子の秘密基地です。
家事のできない夫と娘のために私がしたこと
話ががらりと変わりますが、
今回緊急入院となってしまったので、その準備はてんやわんやでした…。
私が主に家事全般を受け持っているので、誰も何もできない…のです。イクメン、カジメンなんて言葉が存在しない世代なので。
<洗濯>
夫も辛うじてできるので(仕上りぐちゃぐちゃのしわしわで、部屋に干しっぱなしの状態ですが…)、それはお任せしました。
<掃除>
誰も何もやりません。
ならば、何にもしていかなかても良いんじゃない?という思いもあるのですが…そうはいかないので。(帰宅すると世にもおぞましい状況になっている)
お風呂場、洗面所、台所、特に排水溝を掃除し、ざっと掃除機をかけてきました。
正直なところ、私も洗濯はまあ良いとして、掃除は嫌いです。生活するために必要だからやる、その義務感だけでしているので、至らぬところだらけだと思います。見る人が見れば。
<食事>
これが…前回の入院の際にかなり問題になっていしまいました。
というのも、3泊4日で退院予定だったので、いつもの生協を頼んでしまっていたのです。
それが6泊7日になってしまったため、賞味期限の長いものや、冷凍できるものは良いのですが、野菜と果物の消費でかなりかなり手こずったようで。
料理ができないくせに(言葉悪いですね…)、食材を腐られることや捨ててしまうことに異常に神経質な我が家の夫。
結局、梨などの果物はピーラーで皮をむいて食べ、野菜はカレー(肉も魚も入れずにただただ野菜オンリーのカレー)や麻婆茄子の素で炒め合わせたもの(写真が送られてきましたが、本当に野菜だけって感じ)や野菜だけのラーメンにしたとか。
私的には頑張ったじゃない!と思って、褒めちぎったのですが。
野菜嫌いの娘は全く食べてくれず、夫ひとりで永遠と食べ続けたらしく、かなりお怒りモードでした。
そもそも栄養的に、野菜と米や麺などの炭水化物だけだとバランスが悪すぎます。タンパク質をちゃんと摂って~。
というわけで、今回は野菜、果物は持ちのよい根菜を除いて、全て調理して食べきってきました。やれやれです。
これで心置きなく、外食するなり、お弁当を買うなり、テイクアウトをするなりできていることでしょう。
炭水化物に頼らず、タンパク質をしっかり摂ってね!と念押しをしてきましたが、どうでしょう?
前回、自分でネットで調べて、料理をしたそうなので、これで料理に興味を持ってくれたかしら?と思ったのですが、夫いわく、もうこりごりだとか。
料理って奥深く、面白いのにな。はまったら、とことんはまりますよね。
まとめ
こんな感じで、計画的なら良いのですが、急に主婦が家を空けるとなると、結構一大事なんだなと改めて思い知らされることとなりました。
特に食事は、残された家族の料理の腕によりますね。
作り置きという手もありますが、衛生的に保存できるのか、そもそも適頃にチンしたり、火を入れられるのかも問題です。
案外、余計な食材も料理も残さないのが一番かもしれませんね。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチっとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村