ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

【地方で中学受験】をお考えの保護者の方々へ!我が家の体験に基づく過去記事をまとめてみました

スポンサーリンク

こんにちは。

 

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

励みになります。

 

 

それぞれ東京郊外で生まれ育った私たち夫婦は、夫の仕事の都合で結婚当初から地方住まいとなりました。基本的に転勤はありません。

 

私たち夫婦が育った環境とは違い、中学受験はかなりマイナーで、私立学校(中高大全て)も少なく、今なお伝統的な県立トップ高校が最高峰とそびえ立っている地域です。いうまでもなく、学区内の公立小学校から学区内の公立中学に上がるのはごく一般的な道筋なのです。

 

果たしてそのスタンダードな道が正しいのか、夫婦で迷い、葛藤し、考え、出した結果は、県立の中高一貫校「中等教育学校」を受検させることでした。

 

地方にいながら中学受験(公立なので正しくは「受検」になります)をした体験談を過去に5つほど記事にしていたので、それを今回はまとめてみました。

 

もしも、地方住まいではあるけれど、子に中学受験をさせてみたい!とお考えの保護者の方々にとって参考なることがあれば幸いです。

f:id:elevator-technician:20211110102136j:plain

 

 

 

 

 

まとめ記事

<中学受検を決めた経緯から塾選び、勉強法、試験前、試験当日、結果まで一気に>

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

mamatomo-zero.com

 

 

<実際に合格・入学してみて周りの子の雰囲気など>

mamatomo-zero.com

 

 

<地方で中学受験するなら併願校はどうする?>

mamatomo-zero.com

 

 

お子さまに素敵な桜が咲くことを祈っています。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!