※本ページには、プロモーションが含まれています。
こんにちは。竹みかです。
12月に入り、いよいよクリスマスまで3週間ほどになりましたね。
先月、ハギレ布でつくるリースをご紹介しましたが、今回はリボンを再利用したリースをご紹介したいと思います。
プレゼントや手土産、お中元・御歳暮で巻かれていたリボンを取ってあったりしていませんか?
私も、気づけば何本もたまっていました。
一挙にリボンを消費でき、しかも、針も糸もいらず簡単手軽に、クリスマスらしく素敵なリースに仕上げられますよ。
リボンの組み合わも自由なので、あなただけのオリジナルリースが作れます!
そこで今回は、【リボンリース】の材料と作り方をご紹介したいと思います。
是非、お家で余っているリボンを再利用して、クリスマスリースを作ってみませんか。
【リボンリース】の材料と作り方
では早速、【リボンリース】の材料と作り方をご紹介します!
<【リボンリース】の材料>
※リース2つ分の材料になります。
(お家で余っている)
・リボン
※できれば太さや素材の違うのを数種類(1本につき15㎝以上のもの)
(100均で売られている)
・(直径15㎝の)発泡スチロールのリース
・(手芸用)ソフトワイヤー
※今回私は、家で余っていた紙巻きワイヤーを使用しています。
<【リボンリース】の作り方>
《下準備》
※ハギレ布がおありなら、この下準備をした方がどこから見てもキレイな仕上がりになりますよ。
正面からしか見ないなら、下準備をしなくてオッケーですけどね。
下準備に必要な材料です。
まずはハギレ布を、発泡スチロールのリースの裏半分をおおえるくらいに切ります。
次に、リースの底面以外(内側と外側をおおう部分)には適度な間隔で切り込みを入れておきます。
そして、ハギレ布を木工用ボンドでリースに貼りつけていきます。
※本行程の③以後で、表面に①と②で用意したリボンをどんどん刺していくので、写真のように発泡スチロール部分が見えていて大丈夫です。
むしろ、見える部分の面積がしっかり確保されいる方がいいくらいですね。
ハギレ布を貼りつけたリースの裏面はこんな感じです。
《本行程》
①ピンキングバサミを使ってリボンを15㎝程度に、(できれば)鉄用バサミを用いてソフトワイヤーを7㎝程度に切っていきます。
②①のリボンを三つ折りにし、真ん中をワイヤーでぐるぐるとくくり、残りのワイヤーを2回ほどねじって止めておきます。
目標30~40個ほどですよ!
③(下準備で用意した)リースに②のリボンをブスっと刺し込んでいきます。
リースに完全に刺しきるとこんな感じですね。
④あとは好きなだけ満足するまで、③の行程を繰り返していきます。
⑤これまたお家で余っている(100均で売っている)クリスマス飾りなどを付けたら、完成です!
※もちろん、この行程は省いていただいてもオッケーですよ。
なかなか素敵ですよね❤
【リボンリース】をもう一種類
リボンをワイヤーでくくっていく作業だけは、少し時間がかかってしまいました。
(作業自体は単純で簡単なものですが、数が必要になってくるのでね。)
それ以外の行程は、10分もあればできちゃいます🎵
しかも、ハギレ布リースのときと同じく、感覚的に刺していっても、出来栄えはそれなりにまとまっているから不思議ですよよ。
もう一種類も作ってみたので、合わせてご紹介します!
<リボンの太さ・素材・色を統一して作ってみたら>
一つ目は、リボンの色も太さも素材もバラバラで作りました。
一方、二つ目は、同じ太さと素材で、しかも、同系色のリボンを使用してみましたよ。
※アクセントに銀のリボンを6つだけ加えています。
用意したリボンはこんな感じですね。
出来映えは、こうなりました!
暗めのリボンで作ったので、こちらの方がよりクリスマスリースっぽいですね。
リボンを統一しているので、カチッとした印象になりました。
リボンリースを2種類作ってみて思ったのですが、リボンの色や太さ、素材次第で、リースの雰囲気がかなり変わってきます。
色味はもちろんのこと、太く柔らかい素材のリボンを使うと、優しい印象になりますね。
また、銀や金色のリボンは、いいアクセントになります。
細いリボンもまた可愛いですね🎵
ここは、オリジナリティーの見せどころですよ!
<壁に飾ってみたら>
ハギレ布リースと同じく(何個クリスマスリースを飾ってるだよ!というツッコミは置いておいて)、家の白壁に飾ってみました。
うんっ、いい感じ!
ぐっとクリスマスらしくなりました🎵
このリボンリースもまた、生花やドライフラワーを使用しているわけではないので、劣化しません。
お手入れも簡単で、さっとホコリを払うだけでオッケーですね。
最後に
クリスマスに飾りたい【リボンリース】をご紹介してきました。
いかがでしたか。
案外、探すとリボンがお家のあちらこちらに眠っているのではないでしょうか。
このリボンリースなら、一気に消費できちゃいますよ。
行程も、リボンをワイヤーでくくる作業が少々面倒なだけ。
あとは発泡スチロールのリースにブスブスさすだけどいう、驚異の簡単さです。
見た目は、その簡単さとは裏腹に、想像以上に素敵に仕上がりますよ🎵
是非ぜひ、お家で余っているリボンを再利用して、あなた好みの世界に一つの【リボンリース】をつくってみてくださいね。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
健やかで美しい髪を目指す貴女へ
「竹みか」サブブログ『健美髪日記』のご紹介
https://sub.mamatomo-zero.com/
ポチっとしていただけたら嬉しいです。