ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

春休みが思った以上に忙しいぞ

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

励みになります。

 

 

子育て中の親御さんたち、いかがお過ごしですか?

 

春休みって、たった12日程度ですし、学年が変わるので宿題もないし(親は宿題をやりなさい!と急かす必要もない)、そんなに親として忙しいイメージがなかったのですが…。

*ちなみに娘は課題があります。当たり前ですが、もう高校生になるので、自分で管理しているため、私はどの教科からどの程度の量が出ているのかも知りません。私の忙しさには関係なしです。

 

 

今回に限って、何だか忙しいぞ!

f:id:elevator-technician:20220328080141j:plain

 

 

私自身の性格が関係しているのですが…マルチタスクが苦手な上に、計画外の突発的現象に弱いため、

 

先週あたりかなりあたふたしていました

 

ざっと上げてみると…

 

 

<新小4息子>

学年末で学用品を持ち買ってきているので、

・絵具など減っているものや買い足すべきもののチェック&必要ならば買いに行く

・楽器など拭いたり、洗ったりする

 

雑巾2枚用意

 

1年間使った教科書やドリル、プリントの整理

 

新年度用にファイルを用意

 

 

<新高1娘>

持ちあがりなのでほとんどすることないだろうと思っていました。ここが大きな誤算でした。

 

高校へ上がるのに大量の書類を持ち帰り、

・それら記載作業(結構気を使う…)

・手続きもあり(かなり面倒)

*特に公のものは部厚い説明書を読むことが始めないといけない。

 

洗濯もの大量(袋物や靴、体操着等など)

 

制服を新調したので入れ替え(古い制服の管理も)

 

雑巾2枚用意

 

1年間使用した教科書、副教材、プリントの整理(娘にやらせる予定ですが)

*来年度から使用する教科書も既に買っているので、それと入れ替えもしておかないと

 

 

以上はマスト事項。

 

 

 

 

当然のことながら、毎日3人分の3食用意もなかなか疲れます。当然、夫の分も朝と夜は必要だし。

 

そもそも子どもたちが家にいるだけで疲れます…。(涙)

自分のペースが乱されるし、一人に時間が全くないし。

 

いつも掃除洗濯などの家事も通常通り行います。

 

習い事も普通にあります。

 

 

できれば、年度末で部屋を大掃除したいという思いもあり。

 

 

プラスα、かなり個人的ですが、ダイエットも並行して行っています。

あと1週間で丸3か月になるので、追い込みなのに…。

 

 

息子の誕生日祝いもあったり。

 

 

こんなことになるとは思っていなくて、

 

イチゴのケーキを作る約束とか、

映画を観に行く約束とかもしてしまっているし。(既に予約済み)

 

 

 

というわけで、先週あたりはこれらが私の脳内で情報がつながってなく、散乱している状況で、ほぼパニックに陥っていました。

 

発狂しそうでした…。

 

 

だいぶ日にちが経ち、頭の中が整理されてきたので、落ち着きを取り戻していますが、とはいえ自分が動かないことには何もマスト事項は減らないので、計画的に動かなければ。

 

 

こんなときに自分の性格を恨みます。

 

私も臨機応変の動ける人間になりたかった。

マルチタスクに耐えうる精神力と体力が欲しかった。

どんどこい!どんどんこなしていきますよ~って感じのタフな人間になりたかった。

 

これらがスマートに、平然とこなしていける人が本当に憧れです。

私の脳構造では無理だろうなあ。

焦りとパニックで冷や汗ものです…。

 

 

というわけでして…しばらくマスト事項に専念し、来週までブログとは距離を置こうと考えています。

今日pro更新されていました。更新って事後報告なのでしょうか?更新前に伺いってないの?もういいですけど…。

 

また落ち着いたら、皆さまのブログにお邪魔させて下さいね。

 

 

 

今日は愚痴ばかりで申し訳ありません。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!