ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

おうちで手作りピザを!簡単本格的なピザソースの作り方をご紹介します

スポンサーリンク

こんにちは。
ママ友ゼロ母です。


今年もまた我慢我慢のGWですね…。

 

 

時間は有り余るほどあるので、手作りでピザをつくることにしました!

娘が小さい頃は、たまに作っていたのですが、息子が生まれてからは全く作っていなかっので(ごめんよ…息子よ…)、かなり久しぶりです。


市販のピザソースを使うことが多かったのですが、今回は材料が揃っていたので、ピザソースと生地との両方を作ってみましたよ♪

 

 

今日は簡単なピザソースの作り方をご紹介できればと思っています。

f:id:elevator-technician:20210505133353j:plain



 

 

ヒントにしたレシピは?

20年ほど前、独身時代にホームメイド協会(現ホームメイドクッキング)でパン作りのお教室に通っていた時に、講師の先生から教わったレシピを元にしています。

 

ただ、教わったレシピは、玉ねぎやニンニクのみじん切りだったり、トマトの湯むきなど面倒な作業が多かったので、今回はそれらを省いて、かなり簡単にしちゃいました。

 

 

材料と作り方は?

<材料>

玉ねぎ 1/2個分
ニンニク 1かけ
トマト 1個
トマト水煮缶(ホールではなくダイスカットの)1缶
トマトケチャップ 大さじ1
塩・コショウ 少々
バター 10g
オリーブオイル 適量


<作り方>

①玉ねぎとニンニクの皮をむき、そのまますりおろしてしまいます。

 

 

②深鍋(トマトは酸味があるので、できればホーロー鍋で)にオリーブオイルを注ぎ、①を入れます。

 

 

③トマトもへたをくり貫いたら、またそのまますりおろしてます。湯むきしなくても、最後に皮だけ残るので、残った皮を捨ててしまえば、オッケーですよ。

 

④②を弱火にかけ、香りがたってきて、ある程度火が通るまで炒めます。

 

⑤④に③のすりおろしたトマトとトマト水煮缶、ケチャップ、塩・コショウを入れ、かき混ぜ、強火にして一度煮立たせます。

f:id:elevator-technician:20210505135418j:plain


⑥煮立ったら弱火にして、蓋を少しずらしてのせ、30分ほど火にかけます。(焦げつかないように、たまに蓋を取って混ぜて下さいね。)

f:id:elevator-technician:20210505135700j:plain

 

⑦ある程度煮詰まったら、コク出しのためにバターを入れ、軽く混ぜたら、出来上がりです!

 


簡単ですよね♪


包丁はほぼ使わず、野菜は全部すりおろしてしまうので。もちろん、ニンニクはチューブタイプで代用できますよ。

 

特別な材料は、トマト水煮缶(ダイスカット)くらいですよものね。

 

 

 

コンソメは入れていませんが、トマトの凝縮された旨味を感じられ、かつニンニクがアクセントになり、本格イタリアンな味わいです!野菜嫌いのお子さんでも抵抗なく口にできるはずですよ。

*トマトの生が絶対ダメな娘でも美味しく食べられました。

 

 

注意点やアレンジは?

f:id:elevator-technician:20210505184825j:plain

<注意点は?>

このソースは、ピザソースとして使うため、塩・コショウは気持ち強めの方が良いですね。そのまま味見してみて美味しいな!って思う程度の濃さだと、ピザとして食べると味が薄いなと感じてしまいます。ちょっと多めで!

 

また、子供向けなら、このレシピで十分ですが、大人向けならオレガノやローズマリーなど、お好みのハーブや香辛料を加えてみて下さいね。


<アレンジは?>

シンプルなトマトソースなので、パスタソースとしても活用できます。ベーコンやハム、ソーセージ、鶏肉やお好みの野菜をプラスしても。

 

チキンやポークソテー、白身魚やサーモンのムニエルのソースとしても使えますよ。

 

結構万能ですよね。

 

 

保存は?

タッパーなど蓋付き容器に入れて、冷蔵庫で保管すれば2~3日は持ちます。


更に冷凍保存すれば、3週間~1ヶ月ほどは持ちますよ。

その際は、ピザやパスタに使用してみて、余ったからと冷凍保存しよう!ではなく、最初から取り分けてから、以下の方法で冷凍してみて下さいね。

 

①保存袋に平らになるようにソースを入れ、空気を抜きながら封をします。
②急冷室があればそちらを利用し、もしないようでしたら、ステンレスバッドに入れるなどして、なるべく急冷を心掛けます。

 

ちょっとした手間で持ちが良くなりますよ。

 

 

まとめ

 仮に料理に手慣れている方でも、玉ねぎとニンニクをみじん切りして、トマトを湯むきしてなんて言われると、ああ~面倒、また今度ねと思われるかもしれませんよね。

 

その点、全てすりおろしてしまえば、手間も大幅に省け、炒める時間も短縮できます。

 

是非、多めに作って、ピザソースだけではなく、様々な料理に活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次は粉から作る簡単ピザ生地のお話しをできればと思っています♪