ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

更年期は何をやっても無駄なのか…

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

励みになります。

 

 

すみません。

今日も愚痴ブログ一色です。吐き出さなにとやってられない…悲しい年齢です。(涙)

どうぞ、共感いただける方だけお読みいただけた幸いです。

f:id:elevator-technician:20220221104434j:plain

 

 

先週末あたりは、来週月曜のブログに何を書こうかなとあれこれ前向きに考えることができていたのですが…その後、怪しげな空気が流れだし。要は下腹が痛くなり、体が異常にダルくなり、月のものが始まってしまいました。

 

てかてか、先月から25日ほどしか経っていないのに…。

 

最近は予測もつかないので心構えもできず、いきなりやってきて体中を引っ搔き回して嵐のごとく去っていく感じですね。

その一方で30日以上こないときもあります。

mamatomo-zero.com

 

 

こんな状態なので、予定が立てられません。

 

実際にその日の周辺になってみないと分からないって感じですよね。

今はコロナ禍で子どもたちの行事もことごとく潰れてしまっているし(それはそれでものすごく悲しい)、旅行の予定や遊びに行く予定ほとんどないのですが…。

 

 

昨晩はずっと激しい頭痛と腹痛でよく眠れず。本当に辛すぎました。朝からふらつきもあります。何なんですかね?

 

 

私の子宮は、最後の最後に存在感をアピールするために狂っているのでしょうか?

 

 

 

 

毎年同じ産婦人科の先生のところに行き、子宮頸がんの検診とともに子宮の様子と卵巣の具合を診ていただいています。30代半ばからずっと筋腫持ちではあるのですが、手術が必要なほど大きくなっていないので、要観察がずーっと続いています。色々積み重なり、子宮が肥大化しているようではありますが。

 

 

そのせいで出血はかなりあります。

 

1日目、2日目あたりは寝込むくらいしんどいときもあり。

ちなみに、若いころから生理痛はありましたが、寝込むほどではなく、学校も会社も休むことなく行くことができていました。

 

 

 

 

年明けからダイエットを目的に運動と食事の改善を行っているのですが、それはまたこのような更年期のどうにもならないような体の不調をいい方向に持っていけるのではという期待も込めていました。

 

 

結果、どうにも解決になっていません。

 

くるものはくるし、辛いものは辛いし。

 

何なら、せっかくピラティスと筋トレとウォーキングで痩せ始めていたのに、このせいで毎月何日も中断なのかと思うと悲しくなります。ちょっと無理したら、先月のようにぐるぐるめまいと吐き気で廃人のようになってしまいましたしね。

 

普段なら理性が働き、甘いものを食べないルールも守れるのですが、この期間は狂っているようで無意識に食べようとしてしまいました。

自分で自分が恐ろしい…。

 

 

その期間以外にも、朝ふらっとめまいがあるし、視力には自信があったのですが、確実に老眼が進んでいるのが日に日に分かります。目がかすむし、ピントが合わないことが結構あるので。

 

もう更年期の入り口ではなく、すっかり泥沼にははまっているのですね。

 

 

 

 

よく更年期の対策としていわれている(以前のブログに書かせていただいています)

 

体を動かすこと

食事を替えること

 

をやってもあまり効果が見られないと感じており、やはり漢方とか命の母のような薬や、養命酒などに頼ってみるべきなのかなと考え始めています。

 

諸先輩方、同年代の皆さま、試してよかったものがありましたら、お教えいただけた嬉しいです。

 

 

主婦として家事が滞るのはもちろんのこと、私がイライラして八つ当たりされる家族はたまったものではありませんしね。このどうにも制御できない心の問題も考えものですよね。

何て生産性のない人間なのだろうかと落ち込みます。

 

 

すみません。

何の解決法にもならない終始愚痴ブログで。

 

 

更年期というトンネルを抜けるのはいつなのか?

トンネルの先に楽園は待っているのか?

 

 

右往左往しつつ、たまに試行錯誤して軌道修正をかけながら、嵐が過ぎ去るのを待つしかないのかもしれませんね。

 

 

 

本日はお付き合いありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!