ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

ようやく【折り紙でバラを】作ることができました!

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

励みになります。

 

 

子どもたちの新学期始まって約1週間。日常が戻ってきましたね。

 

ただ、息子は小3から小4へと学年が変わり、小学校も折り返し地点で、勉強面が高学年寄りになってきたのか、弱音を吐いています。宿題が多い。難しくなった。などなど。

 

娘も中高一貫校とはいえ、高校生になった途端、もう課題の量が半端なく、小テストの予定がずらり、土曜補修だの模擬試験など目白押しで、早くもクタクタです。こちらも毎日弱音を吐いています?気が強い娘なので(笑)、弱音というより文句だらけですね。

 

そんな子どもたちの様子を見ていると、私は何にも変わっていないはずなのに…こちらまで緊張と疲れが押し寄せてくるようです。ふ~。

 

 

そんなときは、大好きな折り紙ですね。

わあ~無理がある…。(笑)

 

無心に何か作っていると、疲れも吹き飛びますからね♪

 

 

2月にこちらのブログでご紹介した【折り紙で作ったお花】ですが、

mamatomo-zero.com

 

バラが作りたくて購入した本なのに、折り方が結構難解で後回しをしており、ずっと心残りでした。

 

 

久々に挑戦してみよう!と気持ちになったし。

思い立ったら吉日です。

 

 

作ってみました!!!

 

 

 

こんな感じです。

f:id:elevator-technician:20220415150707j:plain

 

 

以前ご紹介した本では、

 

 

3種類バラの折り方が載っており、それぞれ試してみたのですが、成功したのこのパターンのみでして…。

お恥ずしい。

 

それも、あんまり中心部分がきれいにクルクルできておらず、まだまだな出来栄えですが…。何となくバラっぽくなったかな?

 

 

ピンク一色だと寂しい気もしたので、白の小バラを入れたバージョンは、

f:id:elevator-technician:20220415151218j:plain

 

こんな感じです。

やっぱりいらなかったか…。

 

 

 

 

今日は寒の戻りで、全国的に冬のような寒さの地域が多いかと思いますが、季節的には春。過ごしやすい季節ね!と思っていると、あっという間にジメジメの梅雨に突入してしまいますよね。

 

というわけで、ちょっとだけ季節を先取りして、アジサイも作ってみましたよ。

f:id:elevator-technician:20220415150655j:plain

 

本では、土台はスポンジを使っていたのですが、近所のダイソーに売っていなかったので、紙粘土で半球を作って代用しました。

 

ビーズに針金を通し、それを花の中心に差し込み、紙粘土が柔らかいうちにブスブス刺していっただけです。

 

こちらは、バラと違って折り方がとっても簡単なので、小さなお子さんでも楽しくできますよ♪

 

 

GWの暇つぶしに良かったらどうぞ!

 

 

 

 

折り紙はただの正方形の紙ですが、折り方次第で何にでも変身させることができますよね。まるで魔法のよう。

 

かつて海外留学(1カ月ほどの短期のお遊びです)にも持参し、鶴を折ってあげたら、他の国の皆さんにも大喜びされました!

 

世界に誇れる日本文化ですね。

 

 

私も楽しみがてら、もっともっと折り紙を極めてみたいなと思っています。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!