ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

【高校の授業参観に参加するべき!?】参加してみて収穫がありました

スポンサーリンク

※本ページには、プロモーションが含まれています。

 

こんにちは。竹みかです。

 

 

以前も同じような内容でブログを書いた気もしますが……

mamatomo-zero.com

 

 

今度は、娘の【高校で授業参観】に行ってきました!

 

 

高校生になったとはいえ、中高一貫校なので、同級生も全員持ち上がり(高入生はいません)で顔ぶれは同じだし、校舎も制服もそのままですけどね。

ここ2年間はコロナ禍で、親が校舎内に入っての参観はできなかったので、3年ぶりになります。

 

オンラインでは授業を観覧しています。

mamatomo-zero.com

 

 

高校で授業参観ってどうよ?という思いもあったのですが。

私の学生時代には、高校では授業参観なるものはなかった気がするし、中学すらあったか?記憶が定かではないのでね。

 

せっかくの機会なのでね。ちょっとウキウキ気分で参加してきました。

 

 

まだまだコロナ禍ではあるので、時間も人数も限定されていました。

 

 

参観できる保護者は、生徒1人につき1名まで。

出席番号により、参観できる授業時間が決まっています

(例えば、ある奇数クラスの出席番号が奇数の生徒の親は、2限だけ観れるという感じで指定されています。)

 

 

私が行ったときは、マックスでもクラスの半数の親が来れるという状態でしたが、3年ぶりとは、高校生の親ですからね。

来ていたのは、更にその半数か2/3くらいだったでしょうか。

悠々と観覧できましたよ。

 

 

でも、このような行事に参加する親は気合が入っているので、服装は要注意ですね

息子の小学校は、全然普段着でOKですが、娘の学校は、スーツもちらほら、どちらかというと皆キレイ目の服装です。

たまにブランドバックもいたりします。

 

私はさらっと薄手のワンピースにカゴバックで行きました。(笑)

ものすごく普通。

 

 

 

教室に着いた途端、生徒たちの成長ぶりに驚きでした!!!

 

 

何せ中1以来ですからね。

いや~他人様のお子さんたちながら成長したなあと。

 

女の子は、中学入学時からかなり完成形しきっている子もいましたが、男のがものすごく大きくなっていました。

ほとんどの子に見下ろされている。

ひえ~。

 

女の子も、驚くほどきれいになっている。

髪つやっつやで、きれい~。

うちの娘は、かなり面倒くさがりで、全然手をかけていないので、ちょっとは頑張りなさいよ!という気持ちになってしまいました。(笑)

 

 

そして、教室がなんとシンプルになったことか。

 

 

先ほどお話しした通り、校舎は同じなのですが、教室の雰囲気が、中学と高校では全然違いますね。

小学校の親御さんたちはよくお分かりなると思いますが、教室中に学校目標だの、クラスの目当て、各々の自己紹介なんかがベタベタ貼られていますよね。

 

更に、図工や書道の作品なんかも展示されているとかと思います。

中学も同じく、目標だの目当てだの、自己紹介(1年の目標)なんかがベタベタ貼られていて、かなりにぎやかでした。

 

 

高校生になると、実にシンプル

 

 

何もなしですね。

本当に必要な掲示物しか貼られていません。

 

妙にそのシンプルさに、ああ~娘も高校生なったのだなと実感してしまいました。

もう、学校から管理せらるものではない。各々が誰に宣言することなく、目標に向かって自分で自分を管理するのですね。

当たり前か。

 

でも授業参観って、貼られているものを見るのも楽しみじゃないですか。

ちょっと寂しい感じがしましたね。

いつの間にか随分大人になってしまったのねえと。

 

 

 

授業方針は、中学時代と変化はありません

 

 

座学で1時間じっと先生の話を聞くというより、周りの生徒たちと話し合ったり、教え合ったりする時間が設けられています。

教えるという行為は、一番の勉強になるそうですね。

誰かに教えていると、自分が実は分かっていなかった箇所が明らかになってくるし、頭の中も整理されますからね。

 

そして、一人1台配られているノートパソコンが当たり前のように机に置かれており、普通に使っていました。

そういう時代なのですね。

高校生になると、辞書も紙のものではなく、電子辞書がOKになります。

 

 

 

やはり、オンラインの授業参観とは違って、生で先生や生徒たちの様子を見ることができ、クラスの雰囲気を肌で感じることができ、とても良い機会になりました

 

高校生なのだから、中高一貫校であまり変化もないのだから、もう行かなくていいでしょ!ではもったいないですね。

PCやスマホ画面から通して見るものと、肌で感じるものは違います。

 

 

もしも迷われている方がいらしたら、ぜひ、観覧することをお勧めしますよ

 

 

まだ高校1年生ではありますが、すぐに文理選択をしないといけない時期になります。

いよいよ大学受験に向けて本腰になる時期に入ってきました。模試の案内が廊下にいくつも貼られていたのが、それを物語っていますね。

 

親として、人生の先輩として、悔いない3年間を送って欲しいなと切に願います。

 

 

《後日談》

高2になると、各クラスにつき一人二人くらいの親しか授業参観に来なくなります。

ものすごく悪目立ちし、

 

「あれっ誰の親?」

 

という感じでヒソヒソ言われてしまうそうです。

娘からも、「恥ずかしいから、絶対に来るな!!!」と念押しをされるようになりました。

 

観に行くなら、高1の最初の参観がチャンスかもしれませんね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

健やかで美しい髪を目指す貴女へ

「竹みか」サブブログ『健美髪日記』のご紹介

https://sub.mamatomo-zero.com/

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!