※本ページには、プロモーションが含まれています。
こんにちは。竹みかです。
年初からダイエットを始め、甘いもの断ちをしている私ですが、さすがにバレンタインデーをスルーするわけにもいかないので、糖質を極力抑えたチョコレート菓子はないかと考えていたところ。
独身時代に通っていた洋菓子教室のレシピを見つけたので、それをちょっとだけアレンジしてみることにしました。
基本はガトーショコラです。
糖質を抑えたいので、砂糖を加えず、粉類(薄力粉や米粉といったたぐいのもの)を一切加えずにつくってみることにしました。
結果として、グルテンフリーにもなっています。
出来栄えはいかに?
お味は?
【砂糖・粉なしガトーショコラ】の材料と作り方は
<【砂糖・粉なしガトーショコラ】の材料>
写真の通り、材料はシンプルに4種類のみです。
ビターチョコレート 200g
*カルディでカカオ65%のものを見つけたので、それを今回使用していますが、お好みでどうぞ。
生クリーム 100㏄
全卵 1個
卵黄 2個分
無塩バター 70g
このレシピだと卵白2個分余ってしまうので、捨てるのは忍びないと思われる方は、是非こちらでご活用下さいね。
<【砂糖・粉なしガトーショコラ】の作り方>
まずは下準備です。
型に溶かしバター(分量外)を塗り、クッキングシートを貼り付けておきます。
*仕上がりの型離れを良くするためですね。
次に卵とバターも常温に戻しておきます。
*他の食材となじみを良くするためです。
①常温に戻したバターをホイッパーでポマード状(マヨネーズ状)になるまで良く混ぜ合わせます。
②湯煎にかけてチョコレートを溶かします。
*塊が残っていないか良く確認して下さいね。
③生クリームを沸騰寸前まで温めます。
*湯煎したチョコレートとのなじみを良くするためです。
④②に①を加え、ゴムベラで良く合わせます。次に③を加え、再び良く混ぜ合わせます。
⑤卵を割りほぐしておきます。
⑥⑤に④の1/3量を加え、良く混ぜ合わせます。
*これにより、残りを加えたときに合わせやすくなりますよ。
⑦⑥に残りの④を加え、更に良く混ぜ合わせます。
⑧オーブンの予熱180℃で20分を始めます。
型
⑨⑦の生地を下準備で用意した型に流し込み、2~3㎝上から落として中の空気を抜きます。
(もしも型が割れそうでしたら、グルグル回しても良いですよ。)
➉予熱が終わったオーブンに⑨を入れ、180℃で20分焼成します。
出来上がりはこんな感じです。ガトーショコラになっていますね。
型から外すとこんな感じです。
お味はいかに?
*焼成直後は柔らかいので、ちょっと時間をおいて生地が落ちついてから、型から外すことをお勧めします。
【砂糖・粉なしガトーショコラ】を実食してみた
ダイエット中には禁断の味見ですが、作り手として確認しないわけにもいかないので。(笑)
本当に大丈夫か???
砂糖も小麦粉も加えていませんが、見た目はしっかりガトーショコラになりました!
香りもとっても良いです♪
チョコレートのいい香りがします。
肝心の味ですが、作ったばかりの段階では、外はカリッと中はとろーとしています。
フォンダンショコラのようですね。
そして、
しっかり甘いぞ!
もっとチョコのビター感(苦味)が際立ったり、甘みがなく物足りなく感じるかなと想像していましたが、予想以上に甘みがしっかり感じられるので、満足でき、とっても美味しくいただけました。
美味しい過ぎる!!!
冷蔵庫で一晩おくとまた味がなじみ、より美味しくなるので、冷やしてみたところ。
これまた生チョコのようで、全体がしっとりし食感が全然変わります。
味も甘さのあとにチョコの苦みが追いかけてくるようで、大満足です。
返って無駄に砂糖の甘さがない分、チョコ本来の味を感じることができ、むしろこちらの方が美味しいくらいです。
今まで無駄に砂糖を加えていたのかもしれない。
子どもたちの反応はというと、小学生の息子は苦くてまずいと、一口で拒否されてしまいましたが、中学生の娘には大好評でした!
(甘すぎるお菓子が苦手な子です。)
夫も美味しいじゃんと食べていました♪
これにて私のバレンタインデーの任務は終了です。
2日連続、薄くとはいえ2切れも食べてしまったので、これ以上、甘いお菓子に気持ちが揺らがないようにここで止めておきます。
夫と娘よ!どんどん食べてくれたまえ。(笑)
ちなみに息子には、バレンタインデー用に別のものを買ってやりました。
電車好きの彼のために。
カルディで購入しました。
この電車の模型にチョコが数個ついていましたよ。
最後に
いうまでもなく、ビターチョコレートにも砂糖は入っています。
これだけで十分な甘さになるのだなと、今回、知ることができました。
ただそのまま食べると、苦みが際立つビターチョコも生クリームとバターといったクリーミーな食材と卵を混ぜることでマイルドになり、独特の苦みを抑え、甘さを引き立ててくれるのですね。
小学生の息子が拒否するところをみると、子どもにはちょっと早い大人味なのかもしれませんが、大人には十分満足いく味になっています。
良かったらお試し下さいね。
甘いものがあまり得意ではない、ご主人や彼氏さんにはぴったりだと思いますよ。
いつもブックマーク、温かいコメントを下さる皆さまに感謝申し上げます。
励みになっています!
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチっとしていただけたら嬉しいです。