ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

【砂糖も小麦粉も加えず】ビターチョコレートの甘みだけつくるガトーショコラのご紹介です

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

励みになります。

 

 

年初からダイエットを始め、甘いもの断ちをしている私ですが、さすがにバレンタインデーをスルーするわけにもいかないので、糖質を極力抑えたチョコレート菓子はないかと考えていたところ。

 

独身時代に通っていた洋菓子教室のレシピを見つけたので、それをちょっとだけアレンジしてみることにしました。

 

基本はガトーショコラです。

 

糖質を抑えたいので、砂糖を加えず、粉類(薄力粉や米粉といったたぐいのもの)を一切加えずにつくってみることにしました。結果として、グルテンフリーにもなっています。

 

出来栄えはいかに?お味は?

f:id:elevator-technician:20220210153342j:plain

 

 

 

 

材料と作り方

<材料>

f:id:elevator-technician:20220210153544j:plain

写真の通り、材料はシンプルに4種類のみです。

 

 

ビターチョコレート 200g

*カルディでカカオ65%のものを見つけたので、それを今回使用していますが、お好みでどうぞ。

生クリーム 100㏄

全卵 1個

卵黄 2個分

無塩バター 70g

 

 

このレシピだと卵白2個分余ってしまうので、捨てるのは忍びないと思われる方は、是非こちらでご活用下さいね。

mamatomo-zero.com

 

 

<作り方>

まずは下準備です。

 

型に溶かしバター(分量外)を塗り、クッキングシートを貼り付けておきます。

*仕上がりの型離れを良くするためですね。

f:id:elevator-technician:20220210153603j:plain

 

次に卵とバターも常温に戻しておきます。

*他の食材となじみを良くするためです。

 

 

①常温に戻したバターをホイッパーでポマード状マヨネーズ状)になるまで良く混ぜ合わせます。

f:id:elevator-technician:20220210153404j:plain

 

②湯煎にかけてチョコレートを溶かします。

*塊が残っていないか良く確認して下さいね。

f:id:elevator-technician:20220210153524j:plain

 

③生クリームを沸騰寸前まで温めます。

*湯煎したチョコレートとのなじみを良くするためです。

f:id:elevator-technician:20220210153434j:plain

 

④②に①を加え、ゴムベラで良く合わせます。次に③を加え、再び良く混ぜ合わせます。

 

⑤卵を割りほぐしておきます。

 

⑥⑤に④の1/3量を加え、良く混ぜ合わせます。

*これにより、残りを加えたときに合わせやすくなりますよ。

f:id:elevator-technician:20220210153419j:plain

 

⑦⑥に残りの④を加え、更に良く混ぜ合わせます。

f:id:elevator-technician:20220210153505j:plain

 

⑧オーブンの予熱180℃で20分を始めます。

⑨⑦の生地を下準備で用意した型に流し込み、2~3㎝上から落として中の空気を抜きます。(もしも型が割れそうでしたら、グルグル回しても良いですよ)

f:id:elevator-technician:20220210153450j:plain

 

➉予熱が終わったオーブンに⑨を入れ、180℃で20分焼成します。

 

 

出来上がりはこんな感じです。ガトーショコラになっていますね。

f:id:elevator-technician:20220210153312j:plain

 

型から外すとこんな感じです。お味はいかに?

*焼成直後は柔らかいので、ちょっと時間をおいて生地が落ちついてから、型から外すことをお勧めします。

f:id:elevator-technician:20220210153255j:plain

 

 

 

実食してみた

f:id:elevator-technician:20220210153327j:plain

 

ダイエット中には禁断の味見ですが、作り手として確認しないわけにもいかないので。(笑)

本当に大丈夫か???

 

 

砂糖も小麦粉も加えていませんが、見た目はしっかりガトーショコラになりました!香りもとっても良いです♪チョコレートのいい香りがします。

 

肝心の味ですが、作ったばかりの段階では、外はカリッと中はとろーとしています。フォンダンショコラのようですね。そして、

 

しっかり甘いぞ!

 

もっとチョコのビター感(苦味)が際立ったり、甘みがなく物足りなく感じるかなと想像していましたが、予想以上に甘みがしっかり感じられるので、満足でき、とっても美味しくいただけました。

 

美味しい過ぎる!!!

 

 

冷蔵庫で一晩おくとまた味がなじみ、より美味しくなるので、冷やしてみたところ。

 

これまた生チョコのようで、全体がしっとりし食感が全然変わります。味も甘さのあとにチョコの苦みが追いかけてくるようで、大満足です。

 

返って無駄に砂糖の甘さがない分、チョコ本来の味を感じることができ、むしろこちらの方が美味しいくらいです。

 

今まで無駄に砂糖を加えていたのかもしれない。

 

 

子どもたちの反応はというと、小学生の息子は苦くてまずいと、一口で拒否されてしまいましたが、中学生の娘には大好評でした!(甘すぎるお菓子が苦手な子です)

 

夫も美味しいじゃんと食べていました♪

 

 

これにて私のバレンタインデーの任務は終了です。2日連続、薄くとはいえ2切れも食べてしまったので、これ以上、甘いお菓子に気持ちが揺らがないようにここで止めておきます。

 

 

夫と娘よ!どんどん食べてくれたまえ。(笑)

 

 

ちなみに息子には、バレンタインデー用に別のものを買ってやりました。電車好きの彼のために。

カルディで購入しました。この電車の模型にチョコが数個ついていましたよ。

f:id:elevator-technician:20220211134227j:plain

 

 

最後に

いうまでもなく、ビターチョコレートにも砂糖は入っています。これだけで十分な甘さになるのだなと、今回、知ることができました。

 

ただそのまま食べると、苦みが際立つビターチョコも生クリームとバターといったクリーミーな食材と卵を混ぜることでマイルドになり、独特の苦みを抑え、甘さを引き立ててくれるのですね。

 

小学生の息子が拒否するところをみると、子どもにはちょっと早い大人味なのかもしれませんが、大人には十分満足いく味になっています。

 

 

良かったらお試し下さいね。甘いものがあまり得意ではない、ご主人や彼氏さんにはぴったりだと思いますよ。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!