ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

【子どもの日】五月人形と100均造花でアレンジ!

スポンサーリンク

こんにちは。皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は家族4人で、1泊の県内旅行を予定にしています。できれば、県外へ遠出もしたいのですが…できるかな。

 

 

 

さてさてGW最終日は5月5日子どもの日ですよね。なので、我が家もそれっぽく玄関を飾ってみました。

玄関なので、全体的に暗い写真です。見にくくて、すみません。

 

 

実は…息子すまんって感じですが、巨大な兜があります。が、誕生の年に1度だけ飾られて以来、ずっとウォーキングクローゼットにしまわれているのです。

 

というのも、夫の50年以上前のもので…時代が時代なのか、超重いし、バカでかいし、男2人(夫と義父)でようやく飾れたというもので。どうやって私が一人で組み立てるのよ?って感じなのです。

 

だから、そっとしまわれたまま…。

 

 

義母いわく、

 

「私は一人で飾っていたから、あなたも大丈夫よ!」

 

だそうですが、嘘でしょ…という大きさです。

 

 

鉄骨部分はサビが生えているし、マンションだと1室潰されてしまうのでは?という巨大さです。

 

 

だからお古とかいらないんだよ!と思ってしまいます。

すみません。愚痴です。

 

高価だったから受け継いで欲しいそうなのですが…それは無理ですってこともありますよね。

 

 

 

 

でも、何も飾らないのは寂しいので、冒頭の写真のように五月人形だけ飾っています。

 

あとは、息子がそのときの気分で、折り紙でこいのぼりや兜を折ったものを飾ったり、今年は100均で組み立て式の兜を見つけたので、それを一緒に飾ってみました。

 

 

右下の極小のは、本体の組み立て方を説明するための説明文とともに印刷されいた写真をハサミで丁寧に切り抜き、組み立てたものです。むしろ、本体の組み立てより楽しそうにやっていました。(笑)

 

 

 

それに合わせるのは菖蒲かなと思ったのですが、近所の100均で売っていなかったので、紫陽花でアレンジしてみました。

 

 

またまた造花だけです。紫陽花を中心に、淡い水色のバラやピンクの菊を入れています。

 

これまた玄関に飾っているので、暗い写真ですね。お花のチョイスがぼんやり暗めだったのもありますが…。

 

 

今回は、黒い金属のざる?のようなものに、大きな花や葉っぱを針金で括り付け、その他の小さいお花や葉っぱはグルーガンでくっつけいます。

 

 

 

五月人形とのコラボはこちら。

 

やっぱり暗いな。

 

 

当日は、柏餅を食べようかなと思っています♪


子どもたちの健やかなる成長を祈って。

 

 

 

皆さま良いGWをお過ごし下さい。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!