ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

正月太りが気になる40,50代の女性必見!オンラインを活用して体を動かしてみませんか?【ストアカ】なら貴女にピッタリの講座が見つかりますよ

スポンサーリンク

*2021年12月14日のブログを一部内容を更新して再投稿しています。

*2022年11月14日に内容を一部更新しています。

 

 

こんにちは。

当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さまに感謝いたします。

 

 

正月三が日に終わりましたね。このお正月についつい食べ過ぎてしまい、お腹周りやお尻、二の腕などのダブつきが気になり始めている方もいらっしゃるかと思います。

 

何を隠そう、新年にダイエット宣言をした私もやっぱり食べ過ぎてしまいました。

 

古い体重計は捨て体組成計を買ったので、心を入れ替えて今日からダイエットに励むつもりです!

 

 

とはいえ、若い20代30代のころと同じダイエット方法でというわけにはなかなかいきませんよね。

 

40代、う~ん正確には45歳あたりからでしょうか。個人差があるとは思いますが、がらっと女性の体は変わってきますからね。思うように体も動かなくなりますし、体力も落ちます。それだけではなく、

 

寝ても寝ても眠い。

寝起きが一番体調が悪かったり。

全然疲れが取れない。

腰痛、肩こり、首こり、関節痛がある。

何だか胃腸の調子が悪い。

便秘と軟便を繰り返している。

頭痛がひどい。

目が疲れやすい。

 

等など不調を語り出したら止まらない方も多いのではないでしょうか。30代と同じように元気に動けるわ~という方の方が少数派ですよね。

 

 

私はもともと体力に自信があった方ではありませんが、それにしても40代以降の体力の減退は恐ろしく、これからどうなってしまうのだろうと不安の毎日でした。

 

 

そんなときに出会ったのが日本最大級のまなびのマーケット【ストアカ】でした。

 

こういうのって若い子用の講座ばかりじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いやいやむしろ私たち中高年向けの方が多いのではと感じられるほど、充実しています。

 

最初、興味本位でサイトをのぞいてみてびっくりしました。

オンライン・対面で趣味や習い事を始めるならストアカ

 

f:id:elevator-technician:20220103224921j:plain



 

 

ヨガ一つとってみても

息子を授かる前30代半ばに、私は婦人系の病気が見つかり、ホルモンバランスが安定せず、薬を飲みながらもなかなか妊活が進まない状態でした。

 

そのときに血の巡りをよくし、体を温める目的で通っていたのがヨガのお教室でした。

 

当時はまだ体力もあり、柔軟性と筋力があったので、肩立ちのようなポーズも後ろへ反り返るようなポーズも普通にできていたのですが…。

 

 

それから息子を妊娠出産、子育てに明け暮れ、気づけばコロナ禍の40代半ばになっってしまった現在。

 

冒頭でお話しした通り、体の各所に不調を抱えるようになり、これは体を動かすしかない!と動画で久々にヨガをしてみたところ…もう想像を遥かに超えたダメダメさ加減に泣きそうになりました。

 

肩立ちなんてとんでもない。股関節はがちがちで開かないし、反り返るどころか体をひねることすら辛い状態だったのです。

 

30代半ばのころは、ホットヨガ(気温38℃湿度80%)を1時間できたのが、40代半ばの現在は、快適な部屋で10分が精いっぱい。しかも、できないポーズがたくさん出てきました。

 

それでも動かないよりはましなのですが、やはり自分に甘い性格なので、ついつい休みみがちで、せっかくやり始めても自分ができるポーズしかやりません。大きな効果が見られませんでした。

 

 

これは私の変化の過程と現状ですが、同じような思いの方もいらっしゃいるのではないでしょうか。

 

 

そこでストアカです。

オンライン・対面で趣味や習い事を始めるならストアカ

 

ヨガ一つとっても見ても、検索すると驚くほどの数の先生の講座が出てきます。

 

もちろん、年齢の区切りがない講座もありますが、40,50代をメインしたものも多く見受けられます。年齢だけではなく、腰痛や尿漏れなど何か症状に特化したものもありますよ。

 

 

更に更に、時間帯も実に様々です。

 

お仕事で忙しい方のために、早朝(6時台~)や夜遅く(22時以降)、土日に開講されているものもありますし、子どもいない時間にこそやりたいという方のために、平日の午前中や午後の早い時間のものもあります。

*先生と直接お時間の交渉をすることもできます。

 

 

これなら、私も年齢と症状にあった講座が、しかも、私の空き時間に合わせて見つけられるかもと思い、申し込んでみることにしたのです。

 

 

 

実際に体験してみた

<講座を申し込むには>

先日のクリスマス飾りの講座と同じく【ストアカ】を利用しました。

mamatomo-zero.com

 

まずストアカのサイトを開き、講座を選択して支払いを済ませると、先生より連絡があります。そして、期日までにzoomのアドレスのお知らせがきますよ。

ここまでスマホだけで簡単にできちゃいます。

 

お約束の時間にスマホかPCからzoomを開けば、先生と繋がります。

コロナ禍でお仕事関連や、友人との飲み会、親族との近況報告などでお使いになっていて、慣れている方もいらっしゃるかと思います。

 

私は最初こそ一人で繋げるのにドキドキしましたが、すぐに慣れましたよ。

もしも私のように初めての方でも心配いりません!事前にzoomの接続テストもできますし、先生によっては時間より早めに入ることも可能ですので。

 

 

<初めての講座は>

初めてのオンラインでのヨガは、45分でMIKKO先生の「体の硬い人の『オンラインヨガ』骨盤調整・姿勢が良くなる」を受けました。

 

若い子向けではないので、最初は椅子やタオルを使って緩やかに行い、体が徐々に温まってきたところで、床に移る流れでした。

 

先生が受講している人たちの様子を見ながら、ポイントを言われたり、呼吸のタイミングを指示されたり、変に力が入っていないか確認し、力を抜くように言って下さるので、まるで対面でやっているかのような感覚になります。

 

年齢を考えて、全体的に無理なポーズはないけれど、ついつい自分ではきつくてやめてしまいそうなところを、あともう一押ししてもらえます。一人で動画を見てやっているのとは違い、体にいい感じで負荷がかかっているのが分かりました。

 

あんなに硬かった股関節が久々に開くのが分かり、感動でしたね。

 

しかも、ちょっとしたことでも褒めてもらえるとやる気になりますよね♪この年齢で褒められることなんてありませんからね。(笑)嬉しくて、テンションが上がりました。

 

最後は屍のポーズで体も心も沈めて終了です。お疲れ様でした。

 

 
正しい姿勢と呼吸法の習得、そして尿漏れの解消改善に効果が期待できるMIKKO先生考案「もれ止めエクサ」の書籍です。ご自宅で簡単にできます。ポッコリお腹が凹んだり、お尻がキュッと締まったり、気になる太ももが細くなったりと、スタイルアップ効果も期待できますよ。

 

オンライン最高!

かつて対面でなければできないと思っていた趣味やちょっとした運動系の習い事も、今はどれもこれもオンラインで受講が可能ですね。

 

<オンラインなら超時間短縮できる>

数年前にちょっとだけ、フラダンスに通っていたことがあったのですが、60分のレッスンのために身支度30分、お教室まで往復2時間かかっていました。徒歩、電車乗り継ぎなんて考えるとあっというまに1時間くらい経ってしまいますよね。移動が車だとしても、駐車場から出して、運転して、施設の駐車場に停めてと考えるとそれなりに時間がかかりますよね。

 

たった1時間のために、3~4時間近く潰れていました。

 

 

オンラインなら、5分前まで家事ができます。場所は自宅だし、オンラインなので、何ならノーメイクでもOKだし、動きやすい服なら何でもOKですよね。

 

ものずごい時間の節約です。

 

本当にそれは実感しました。終わったら、即家事を再開することも、在宅ワークでも、食事でもできちゃいますからね。

 

こんな便利なもの、なぜ早く始めなかったのかと後悔しているくらいです。

 

 

<その他にも>

その他にも、ピラティスや中高年層向けの骨盤を整える運動、腸活、グルテンフリーのお菓子講座なども受けてみました。どれも得るものがありました。

 

PC画面を通して何でもできちゃいます!

スマホより、大きい画面のPCが断然お勧めですよ。

 

 

頭痛の解消法や、質の高い睡眠を取るため、ダイエットのための栄養学など、私たちの年齢で知りたい内容の講座もまだまだたくさんあるので、私も時間を見て受講してみたいなと思っています。

 

これからもどんな出会いがあるのか楽しみです♪

 

 

オンライン講座は自宅で受けられるので、簡単便利ですよ!私は、MIKKO先生の「もれ止めエクサ(ピラティスと筋トレがあります)」を受けています。

 

私のダイエット記録につきましては、こちらへ。

mamatomo-zero.com

 

最後にストアカについて!

<気になる費用は>

気になるお値段ですが、ストアカに登録するのは無料ですし、入会金もありません

 

講座代金はそれぞれ個人の先生が設定されているので開きがありますが、1000円台でも様々な講座を受講できます。

 

安いからと言って、講座の質が悪いわけではありません。その講座の開講された回数を確認できますし、受講した方のレヴューがずらっと出てくるので、それを見れば実際にどんなことをやったのかや、その効果も知ることができます。

 

安心ですね。

 

<170ものジャンルから選べる!>

人気の先生を調べることもできますよ!

人が集まり、たくさん講座が開講されているには意味があるのが分かりますね。満足度も高いです。

 

今回は、私が興味のあるヨガなど運動系や小物作りなどをご紹介しましたが、その他にも料理(時短、作り置き、各国料理、グルテンフリー等など)、ビジネス関連、占いなど副業系、カメラ、楽器など趣味系といって170ものジャンルの講座があります。

 

 

サイトを見ているだけでも楽しい気持ちになります♪

 

 

ぜひ是非、正月太りが気になっていたり、日頃から運動不足を実感している40,50代の女性の皆さん!【ストアカ】で貴女にピッタリの講座を見つけて体を動かしてみませんか?

 

オンラインは本当に便利ですよ。

 

 

私もストアカを最大限に利用して、ダイエットに励みます!

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!