ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

2023年誓い

スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。

といってももう6日も経っていますが……。

 

 

2023年も「竹みか」、及び『ママ友ゼロ母日記』をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

昨年初は、威勢よく新年の誓いを立てていましたね。

mamatomo-zero.com

 

2023年も気持ち新たに誓いを立てられればと考えています。

 

 

今、気持ちがあまり乗りません。

落ち込み気味です。

振り返れが振り返るほど、全部中途半端で、自己嫌悪だらけの1年になってしまいました。

 

もう一度気持ちを奮い立たせるためにもここで宣言をしたいと思います!

 

 

 

個人ブログについて

まずは、このブログ『ママ友ゼロ母日記』です。

 

6月にWebライターの勉強を始め、7月からWebライターとして再出発をしてから、このブログがかなり放置気味になってしまっています。

 

月1~4回程度しか更新できていないので、PV数もかなり落ちてしまいましたしね。

有益な情報満載なブログなら、放置していてもGoogle検索がそれなりにあり、PV数は落ちないのかと思いますが……。

 

結果として、放置されてしまったところ、私のブログはそんなレベルのブログではなかったということが痛感できました。

ですよね。(笑)

 

大いに反省し、昨年末から大幅に記事の削除と、残した記事の手直しをしています。

 

ただ、PV数の落ち込み対して、GoogleAdSenseは落ち込んでいないというか、夏は最高

収益を出していました。

この結果を基にようやく、どの記事がGoogle検索されていて、どの記事が全く検索されていないのか、知ることができました。

遅すぎるよって感じですが。

 

その後は、またじりじりと落ち込んできているので、今年は、

 

ブログ記事の削除と修正を早急に終わらせる

有益な記事を月4~6回アップする

 

を目標にしたいと思います。

 

 

 

在宅ワークについて

6月にオンラインで始めたWebライター講座は、かなり高額投資(私にとってであって、一般的なライター講座としては至って普通の金額)でしたが、有益なものとなりました。

 

4年前になんちゃってで始めたWebライターは、ありえないような低い文字単価の案件しか取れず、書いても書いても稼げず、1年半ほどで挫折した苦い経験があります。

改めて勉強して、視点が変わった気がします。

 

文章を書くのが面白いと思えるようになりました。

空想好き、妄想好きには天国の仕事ですね。

 

当たり前ですが、PCでお仕事するようになり、チャットワークも導入し、GoogleDocumentやスプレッドシート、ワードプレスも使えるようになりました。

SEOの知識もつきました。

タイトル付けのコツや、構成、導入文、本文、まとめの書き方など基礎から学べました。

 

そして、ポートフォリオを作る段階で、自分の過去を見直し、強みを知ることもできました!

自分には何にもないと思っていましたが、掘り起こして、いくつかかけ合わせれば強みになるものですね。

 

結果として、文字単価1円以上で、普通にお仕事がいただけるようになりました。

まあ~ようやくスタートラインに立った感じですけどね。

 

この先を行くには、どんどん案件応募していき、経験を積むしかありません。

 

文字単価2~3円を目指し、家のことと両立しながら、月3~5万は稼ぎたい!

 

というのが今年の目標です。

いつかカフェでPC持ち込んで、たまには気分転換しながらお仕事♪なんてしてみたい。(笑)

 

 

ただね。Twitter上でワイワイ賑わせている若者のような、AdSenseで5桁6桁稼いでいたり、アフィリエイトでバンバン儲けまくっていたりなんていうのは……その真意は知りませんが、私には無理だなと痛感しています。

どんなに上手にセールスライティングを型通りに書いても、個人ブログでアフィリエイトの売り上げを(それなりの金額をコンスタントに)出すのは難しいのではと思っています。

よほど自分をさらけだして、人の目を引くきついワードをチラつかせて同情を買っているか、かなり緻密にTwitterやらメルマガなど伏線を敷いて上手に誘導しているお利口さんかどちらかなのでは。

ライター講座でお世話になった先生と雑談をしていて、そう感じました。

 

 

コンスタントにお金を稼ぐなら、ブログではなく、ライター業の方が確実ですね。

ただ、正社員並みにお金を稼ぐのは並大抵の努力では無理だと思いますけどね。

 

 

 

ダイエットについて

ダイエットについては、来週、この1年間の総まとめを別の記事に書きます。

今回はざっくりした内容だけです。

 

 

最初の3カ月こそ、自分でも驚くほどの勢いで痩せました。

効果が出まくり、絶好調でしたね!

 

ただ、4カ月目からは停滞期に入り、それでもゆっくり痩せていっていたものの、7カ月目からはリバウンドとちょっと痩せの繰り返しで、ほぼ進展なし。

 

 

結果として、こんなもんかという中途半端な状態で1年が終わってしまいました。

 

一応、昨年末の写真を。

 

恐らく、この写真をご覧になっても、あっそうで終わりですよね。

1年あれだけ労力をかけても、こんなもの。

美容的には太っているという範疇だし、標準体重にも入れずに1年が過ぎてしまいました。

 

体重は17㎏痩せました。

服のサイズも、下半身は3Lでもきつかったのが、LLで余裕になりました。

上半身はLLから、M~Lになった感じですね。

 

 

ただ、見た目こんなですが、健康診断は良い結果ができました。

風邪の引きにくくなりましたし、確実に免疫力も上がりました。

腸内環境が良くなり、薬の効きも良くなりました。

そして、何より動きやすくなり、フットワークも軽くなりました。

 

 

決して、ダイエット失敗ではなく、メリットはたくさんあったので、挑戦して良かったとは思っています。

今年も、

運動も食事制限も継続します!

 

恐らく、劇的に変わることはないでしょうけど、健康のために続けます。

あわよくば美容的にも変化が見られるように、あれこれトライ&エラーを繰り返しながら、努力も続けます。

 

この程度で終わってしまったら悔しいですからね。

 

 

 

最後に

結局、人生なんてこんなものかな。

 

47年も生きてくると、そんな劇的変化もないし、うわ~波に乗りまくってるわ私なんて上がりまくる瞬間なんてあるわけもありません。

若い方は違うと思いますよ!波に乗ってあばれまくてってください。

 

 

ちょっとずつでも変化があればいい

それを楽しもう!

ちょっとずつ沈んでは少し上がるを繰り返せばいい。

めげずにコツコツ努力を続ければ良いことあるよね!

 

 

気持ちよく50代を迎えられるように、前向きな心意気だけは忘れずに進んでいきたいと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

2023年1月6日

竹みか

 

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!