ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

卒業式で今時の小学生女子はどんな服装をしてる?!袴それとも坂道スタイル?

スポンサーリンク

 

こんにちは。

ママ友ゼロ母です。

 

 

昨日は、初めのお子さんの卒園式を迎える親御さんの服装についてお話しさせていただきました。

elevator-technician.hatenablog.com

 

 

今日はお年頃女子で案外手ごわい、小学生女子の卒業式の服装について、経験談からお話しできればと思っています。

 

是非、悩める母娘の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

f:id:elevator-technician:20210302105448j:plain

 

 

 

 

おめでとうございます! 

 

いよいよお嬢さんの小学校卒業式ですね。

 

 

おめでとうございます!

 

 

最終学年の始まりがコロナ禍で母娘ともども大変だったかと思われます。行事が減ってしまい、保護者との集まりも激減し、情報も不足がちですよね。

 

やはり、卒業式が直近に迫り、今時の小学生女子はどんな服装をするのか?

悩みどころではありませんか。

情報不足ゆえに、子供の話をうのみにして良いのかも迷いどころですよね。

 

そこで、2年前に娘を小学生から送り出した私が、現状をお話ししたいと思います。

 

 

 

卒業式の服装を考え始めるのは小5から?

f:id:elevator-technician:20210409215516j:plain

 

我が家も当然、お年頃の女子を持つ身としては悩みました。

その始まりはなんと5年生の時までさかのぼります。

 

PTAで一緒に仕事をしていたママから、

 

 

○○ちゃんは袴の予約した?

 

 

と聞かれ、思わず絶句したのを覚えています。今、5年生の3月だよ!まだ6年生も始まってないのに、この時期に卒業式の服装の話なんて…。

 

 

でも、そのママはお嬢さんに急かされて、もう袴の予約をしたとか。

この時期に予約しておかないと取れなくなっちゃうらしいよ!

とアドバイスしてくれたのです。

*今年度に限ってはイレギュラーなことが起こっているかもしれません。例年の話だと思って読み進めていただけたらと思います。

 

 

確かに…娘の話では、年々袴の女子が増えてると聞いていたけど…。

 

娘の小学校は、在校生代表として、例年4、5年が出席させられるんですよね。当然、女子の服装は気になるし、同級生の間でも話題になっていたようなのです。

 

 

あの袴可愛い

やっぱり、スーツやワンピースより目立つ!

 

 

などなど。

 

 

そこで、例のママの話を元に、娘に再確認したところ。もう少し周りの様子を見たいと回答が。

 

 

高学年女子は、当然グループ分けがばっちりできてますよね。

 

その段階では、自分のグループのお友達が本当に袴を着る気なのか分からなかったようなのです。自分が良ければではなく、周りと歩調を合わせたいという心理が働くお年頃です。実に複雑でやっかいですよね。

 

 

小学校から袴についての注意が促された

 

そんな様子を小学校側も分かっているので、6年生になって早い時期に書面が出されました。

 

 

全国的に広がりを見せている、小学校卒業式での女児の袴について

 

年々、我が校でも増加傾向にある。

実際に着用した女児が、式途中で体調を崩し退席せざるおえなくなった例があった。帯がきつくて。

逆に帯が緩くて、トイレ等の関係で着崩れてしまったが、本人はもちろん、親も先生も直せなかった事例もある。

 

 

といったトラブルが見られるようになっているので、それでも着用するのかどうか、きちんと親子で再度話し合って欲しいという内容でした。

 

 

ただこの書面内容だと、娘の小学校では全面禁止にはしなかったんだという感想を持ちました。昨今の流れから、全面禁止になっている小学校も出てきていることから考えると、かなり緩い通達ですよね。

 

 

とはいえ、娘の周りの比較的大人しめのグループの子達は、これで諦めました。小学校側は良く思っていないと感じ取って。さすが察することには長けている女子達です。

 

 

袴は諦めたけど更なる問題が

 

袴を諦めるところからの服選びでした。

 

今時は「卒服(そつふく)」というそうですね。ワンピース好きの娘は、坂道系のを選びました。

 

ちなみに入学式は、AKB全盛期でそれを模した服のオンパレード。卒業式は坂道系。結局、入るときも出るときもアイドルの影響受けまくりですよね。

 

 

年末から探していて、結局購入したのは2月でしたね。それを前後して、更なる小学校からの書面が…

 

 

女児は、スカートの長さを気を付けるように!

 

 

と。一人ずつ壇上に上がって、礼をして卒業証書を受け取るので、あまりにスカートが短いと中が見えてしまう恐れがあるとのことでした。

 

 

可愛いだけで買ってしまったワンピース。よく考えると、礼をしたらかなり際どいかも…ということで、スカート用の黒色の短いレギンスを追加購入しました。

*これ、中学でも「黒パン」といって毎日履くものなので、全く無駄にはなりませんでしたよ。

 

まあ、これで安心でしょうと。

 

 

いよいよ卒業式当日を迎えて

 

いよいよ当日です。

 

 

もちろん、袴女子いましたよ!

 

禁止になってませんし、なんせ1年前から予約してますからね。女子50人中、12、3人といったところでしょうか。

 

あとは予想に反して、制服風のスーツの子が大半でしたね。ジャケットに白ブラウス、リボンを付けて、チェックのプリーツスカート。

 

学校の通達をきちんと守る子は、特にこのスタイルでしたね。

 

スカートの長さはもちろんですが、プリーツが多ければ、まず中が見える心配はないですからね。

 

更に、キュロットや半ズボンタイプの子もごく少数派ですが、いました。実際には、うちの娘のような坂道系ワンピースの子は、かなり少数派でした。

 

その他にも、手作りのワンピースの子もいて素敵でしたね。

 

極めつけは、皆が一目置くほど絵がうまい、芸術家一家の女の子。かなりファンキーなスーツを着て目立ってました。でも、これから校則でがんじがらめにならざる終えない中学校生活が待っています。許される最後に、このスタイルもありだよねと思いました。

 

 

ちなみに、この袴論争が話題が上がると、よく大人たちから出される案に、

 

進学する中学校の制服を着るように統一すれば良い!

 

と見受けられます。

 

地域によっては、その伝統がある(あった)ようですね。

 

我が家は地方都市なので、女子は皆無でしたが、男子に関しては進学する中学の制服を一部取り入れている子が大半でした。スボンとシャツだけとか。

 

中には、その制服が嬉しくて、誇らしくてフルで来ている子もいましたよ。

 

でも、それにより複雑な思いをしてる子もいるかもと、中受経験をさせた保護者としては思いました。特に、中受が活発な地域では、より一層思いが交錯するのでと考えると、切ないですね。

 

私個人の意見としては、「制服を着用する」のはあまり賛成できないなと考えています。

 

 

まとめ(式を終えて考えること )

 

式を終えて、娘の小学校の袴女子たちは元気そのものでした。

ほんと何よりです。

 

話を聞くと、3時起きだった子もいるそうで。着付けに髪のセットに、美容院の予約の都合もあったりで。親子ともども大仕事ですよね。

 

とはいえ、本人たちは大満足の表情を見ると、袴を一律に禁止しなくても良いのではと考えるに至りました。

 

 

卒業式で小学校女子の服装はどうすべき?と迷っている親御さん。

 

学校より、袴が禁止されていたり、あれこれ決まりがある場合は従わざるおえないのが現実でしょう。

 

ただもし、本人たちの裁量に任せるというスタンスの学校だとしても、まずは、袴、スーツ、ワンピース、進学先の制服それぞれのメリット、デメリットをよく親子で話し合って下さいね。

 

子供は、ただ可愛いから、周りがそうだからと言ってくるかもしれません。その子の置かれている状況や気持ち、心身の健康面を一番分かっているのは保護者であるあなただけです。

 

冷静に話し合いを重ね、お嬢さんと一緒に最良の卒服を決めましょう!

 

きちんと本人が納得して決めた服ならば、いかなる選択をしたとしても、堂々と胸を張って壇上に上がれます。

 

一生の思い出になるはずですよ。

 

コロナ禍で列席者に制限がかけられているかもしれませんが、思い出に残る良き日になることを祈っています。

 

 

ちなみに、娘も少数派のワンピースでしたが、悩んで選んだ服なので、これで良かったと言ってましたよ。