ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

【ブログ開設1周年!】200記事に到達しました

スポンサーリンク

こんにちは、改めまして『ママ友ゼロ母日記』です。

 

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

感謝申し上げます。

 

 

去年2021年2月16日にはてなブログにて、ブログを開設してから早1年が経とうとしています。偶然にも今日でちょうど200記事に到達するので、この1年を振り返りたいと思っています。

f:id:elevator-technician:20220214111624j:plain

 

 

 

 

ブログを開設して1年が経って

2022年2月14日200記事達成

 

誰かと競っているわけではないので、数字的なものの発表に意味があるのか分かりませんが…。今日現在、

 

読者登録 189名

ありがとうございます!!!

 

合計アクセス 24575

ブックマーク 953

スター 23351

コメント 174

 

元来人見知りの陰キャで友達を作るのが苦手な私(ブログ界でも陽キャで積極的な方は違うなと感じています)なので、これだけの方々と交流が持たせていただいている、それだけでありがたいと思っています。

 

その結果の数字ですから、全てありがたい。感謝、感謝です。

 

 

 

 

はてなブログで開設するまでの経緯は

かつて、芸能人がブログをあげている話を聞きながら、個人的な日記を世界中の人にお見せしてしまうなんて…何やってるの?

 

日記とは、誰にも見せずに日記帳に綴り、秘密にしておくものだよ。

 

と思っていました。

 

 

とはいえ興味本位で様々な芸能人の方のブログを目にするようになり、次第に一般人の方のものも目にするようになると、これは面白いぞ!と考えが変わってきたのです。

 

そこで、アメブロでブログを開設したのが始まります。

 

これは本当に日記で、読んでいただいた方に少しでも有意義な情報をなんて思いはひとかけらもなく、ただただ個人的な日記をあげていました。

 

全体的にはとても静かなブログでしたね。1年ほど前から更新していませんが、残ってはいます。

要はアクセスがとっても少なかったということです。読んで足跡をつけて下さる方は、ご自分の宣伝をしたい方ばかりでね。(笑)ただ…夫婦間のいざこざ(価値観の相違や些細な喧嘩)や子どもの成長の不安をあげるとなぜかどっとアクセスが増えたりしてましたけどね。

 

 

その間になんちゃってwebライターを経験したりして、私も愚痴日記のブログだけではなく、別にちゃんとした収益を考えたブログを開設してみたいなと思ったのが、

 

はてはブログとの出逢いであり、このブログの開設の経緯でもあります。

 

 

 

 

はてなブログで開設してから現在に至るまで

2021年2月16日開設

その1カ月半後にproに変更

 

家族には内緒で始めたので、毎日投稿は無理と考え、平日のみブログをあげていました。平均的に週5ペースで、

 

過去の育児の振り返り

美容記事(髪や頭皮関係)

 

が中心でした。

 

最初は本当にアクセスが全くなく、ブログをあげても誰にも読んでいただけない日々が数日続き、心折れそうになっていたところ、ポロっと1件とか2件とかアクセスいただけるようになり、初めて☆をいただいたときはやったーを大声で叫びたいほど感激だったのを覚えています。

 

その後、はてなブログのグループにいくつか所属したことが良かったのか?アクセス数が徐々に増えていき、現在は1日あたり、50~150程度ご訪問いだたいている感じで安定していますね。

 

 

ただブログの内容はかなり変わってきました。

 

開設当時の柱にしていた育児の振り返りですが、もう時代遅れ感が否めませんよね。娘のときはもう10年以上前のことで、息子もことでも5年以上前の話ですからね。

 

よく実母、義母、叔母あたりから自分の育児に関してやいのやいの言われてイラついた経験がある方もいらっしゃるかと思います。時代遅れだよと。もう私も、今現役の育児世代のママたちからするとそれなのかなと。

 

専業主婦が当たり前で、イクメンなんてマスコミが作ったファンタジーだと思っていましたし(そんな夫、この世にいるかよ!と突っ込んでいまいました)、ワンオペなんて言葉すらなかったしね。みんな母になるとは、自分を捨てて我慢することだと刷り込まれていた時代です。

 

そんなの時代遅れになっていいのです。

部活の伝統的なしごきじゃあるまいし。

 

辛いだけの育児なんてなくなっていい。

 

時代は驚くほどのスピードで変化しており、今はワーママが主流だし。

 

ママの補佐ではなく、パパも主体的に育児に参加し、家事を協力してこなしている。イクメンなんて言葉すら必要ないですものね。

 

 

というわけで、私がもし子育てについて綴るなら、現在進行形のことに限定すべきかなと考えるようになりました。

 

子ども発達のこと

中学受験のこと

中高校生の生活のこと

中高一貫校とは

勉強は

大学受験は

 

 

その他にも、私が更年期ど真ん中世代だからこその美容のこと。これも現在進行形ですね。

 

 

更に、自然に加わっていった料理のこと。これは普段の料理のことから、保存食、お菓子、パンと幅広く書いていますが、どれもものずごくテンション高く楽しく綴れるので、続けたいと思っています。

 

 

 

収益は

有名な駄菓子だったり、大手コーヒーチェーンのメニューに例えたりする方がいらっしゃいますが、私は全然です。

 

月にして数百円台前半です。もうけなんて考えたら、やっても意味ない程度ですね。(笑)A8netやもしもアフィリエイトも全くもうけがないし。

 

Google流入は数%~多くて10%程度で、あとYahoo!やBingから数%ずつ、日本ブログ村からの流入も所属しているカテゴリーからそれぞれ数%ずつある感じですかね。

 

今後も上向く予感もしないし。もう手立てをしようという気持ちもありません。他に時間を使いたいので、今のままで良しです。

 

 

 

今後の展望は

ですが、ブログはもう私のライフワークのようなものなので続けます!

 

交流させていただいているブロガーさん達の記事もあれこれ読ませていただいています。

 

おお~これは役立つ情報だ!と思うことも多々あります。参考にさせていただいたり、生活に取り入れさせていただいたりすることもあります。

 

 

ただそれ以上に面白いのは、個々の方の思いや価値観、考え方が見える瞬間ですね。

 

これが正直一番心に響きます。夢中になって読んでしまいます。

 

価値観が合致したときの喜びや、私の迷いが晴れたときの嬉しさはもちろんのこと、全然違う考えや価値観もずっと心に残ることもあります。反発を感じるときもありますよ。

 

それもそれで全部面白い。

 

世の中、色々な考えがあって当たり前ですよね。男女の違い、生活スタイルの違い、年齢の違いがあれば、相違があって当然です。例えば、同じ出来事に遭遇しても、夫から見たときと妻側から見たときでは感じたことが全然違うかもしれないし。

 

それが知れる面白さ。

 

 

だから、ブログは続けます!

 

 

そして私も、気持ちや考えを綴りたいと思っています。案外、本来の日記に戻るのかもしれませんね。

 

今はブログに関すること(書いてアップすること、そして皆さまのブログにお邪魔すること)に時間が取られ過ぎているので、もう少し更新頻度を下げるかもしれませんが。

 

ダイエットの実践やそれに関わる食事のことを勉強したり、趣味の手仕事、保存食作りと色々やりたいことがあるので、空いた時間はそれらに当てたいと思います。

これらもブログをやり始めたからこその出逢いばかりですけどね。

 

 

これからもどうぞ『ママ友ゼロ母日記』を宜しくお願い致します。

 

2021年2月14日

 

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!