ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

【ブログ開設1周年!】収益は全然上がりません……

スポンサーリンク

※本ページには、プロモーションが含まれています。

 

こんにちは。改めまして『ママ友ゼロ母日記』です。

 

いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さま、ありがとうございます!

感謝申し上げます。

 

 

去年2021年2月16日に、はてなブログにてブログを開設してから、早1年が経とうとしています。

ここで、1年を振り返り、反省や今後の予定を綴っていきたいと思っています。

f:id:elevator-technician:20220214111624j:plain

 

 

 

はてなブログで【ブログを開設】してから1年経った結果

2022年2月14日200記事達成

※あくまでも、ブログ開設1年当初の記録で、その後、削除した記事や下書きに戻した記事もあるので、数字は変動しています。

 

 

誰かと競っているわけではないので、数字的なものの発表に意味があるのか分かりませんが、今日現在、

 

読者登録 189名

ありがとうございます!!!

 

合計アクセス 24575

ブックマーク 953

スター 23351

コメント 174

 

となっています。

 

 

元来、人見知りの陰キャで友達を作るのが苦手な私(ブログ界でも陽キャで積極的な方は違うなと感じています)なので、これだけの方々と交流が持たせていただいている、それだけでありがたいと思っています。

その結果の数字ですから、ただただありがたいですね。  

 

はてなブログで【ブログを開設】するまでの経緯

かつての私は、芸能人がブログをあげている話を聞くにつけ、個人的な日記を世界中の人にお見せしてしまうなんて……何やってるの?と思っていました。

日記とは、誰にも見せずに日記帳に綴り、秘密にしておくものだよとね。

 

とはいえ、興味本位で様々な芸能人のブログを目にするようになり、次第に、一般人の方のものも目にするようになると、これは面白いかもと考えが変わってきたのです。

そこで、見よう見まねで、アメブロでブログを開設してみました。

 

このブログは、本当に純粋な日記で、読んでいただいた方に少しでも有意義な情報を!なんて思いはひとかけらもなく、ただただ個人的な日常の記録をあげていましたね。

全体的にはとても静かなブログでした。

1年ほど前から更新をしていませんが、まだ消さずに残してはいます。

 

要は、アクセスがとっても少なかったということです。

読んで足跡をつけてくださる方は、ご自分の宣伝をしたい方ばかりでね。(笑)

ただ、夫婦間のいざこざ(価値観の相違や些細な喧嘩)や子どもの成長の不安をあげると、なぜかどっとアクセスが増えたりしてましたけどね。

 

 

その間に、Webライターに挑戦するも、まったくうまくいきませんでした。

そのことで返って、私も、愚痴日記のブログだけではなく、別にちゃんとした、収益目的のブログを開設したい!と思うに至り、はてはブログにてこのブログを開設したのです。  

 

はてなブログで【ブログを開設】してから現在に至るまでの経緯

2021年2月16日開設

その1カ月半後にproに変更

 

家族には内緒で始めたので、毎日の投稿は無理と考え、平日のみブログをあげていました。

平均的に週5ペースで、過去の育児の振り返りと美容記事(髪や頭皮関係)が中心でした。

 

最初は本当にアクセスがまったくなく、ブログをあげても誰にも読んでいただけない日々が数日続いていたのです。

心折れそうになっていたところ、ポロっと1件とか2件とかアクセスいただけるようになり、初めて☆をいただいたときは、「やったー!!!」を大声で叫びたいほど感激だったのを覚えています。

 

その後、はてなブログのグループにいくつか所属したことが功を奏したのか?

アクセス数が徐々に増えていき、現在は、1日あたり50~150程度ご訪問いだたいている感じで安定していますね。

 

 

ただ、ブログの内容はかなり変わってきました。

開設当時の柱にしていた育児の振り返りですが、もう時代遅れ感が否めませんよね。娘のときはもう10年以上前のことで、息子もことでも5年以上前の話ですからね。

 

よく実母、義母、叔母あたりから自分の育児に関して、やいのやいの言われてイラついた経験がある方もいらっしゃるかと思います。

時代遅れだよと。

もう私も、今現役の育児世代のママたちからするとそれなのかなと感じています。

 

専業主婦が当たり前で、イクメンなんてマスコミが作ったファンタジーだと思っていましたし(そんな夫、この世にいるかよ!と突っ込んでいまいました)、ワンオペなんて言葉すらなかったですからね。

みんな母になるとは、自分を捨てて我慢することだと刷り込まれていた時代です。

 

まあ~でも、そんなの時代遅れになっていいです。

部活の伝統的なしごきじゃあるまいし。

辛いだけの育児なんてなくなっていい!

 

時代は驚くほどのスピードで変化しており、今はワーママが主流ですしね。

ママの補佐ではなく、パパも主体的に育児に参加し、家事を協力してこなされているよように見受けられます。

イクメンなんて言葉すら必要ない日も近いのではと思っています。

 

 

というわけで、私がもし子育てについて綴るなら、現在進行形のことに限定すべきかなと考えるようになりました。

 

子ども発達のこと

中学受験(中学受検)のこと

中高校生の生活のこと

中高一貫校について

中高生の普段の勉強について

大学受験について

 

が中心になりました。

その他にも、私が更年期ど真ん中世代だからこその美容のこと。

これも現在進行形ですね。

 

更に、自然に加わっていった料理のこと。

これは普段の料理のことから、保存食、お菓子、パンと幅広く書いていますが、どれもものずごくテンション高く楽しく綴れるので、続けたいと思っています。  

 

はてなブログでブログを開設して1年経過し得た収益

有名な駄菓子だったり、大手コーヒーチェーンのメニューに例えたりする方がいらっしゃいますが。

私は全然ですね。

 

月にして数百円台前半です。

もうけなんて考えたら、やっても意味ない程度です。(笑)

 

A8netやもしもアフィリエイトもまったくもうけがないし。

Google流入も数%~多くて10%程度で、あとYahoo!やBingから数%ずつ、日本ブログ村からの流入も所属しているカテゴリーからそれぞれ数%ずつある感じですかね。

 

今後も上向く予感もしないし。

もう手立てをしようという気持ちもありません。

他に時間を使いたいので、今のままでいいかなと考えています。  

 

はてなブログで【ブログを開設】し今後の展望

ですが、ブログはもう、私のライフワークのようなものなので続けます!

交流させていただいているブロガーさんたちの記事も、継続して読ませていただきます。

 

おお~これは役立つ情報だ!と思うことも多々ありますしね。

参考にさせていただいたり、生活に取り入れさせていただいたりすることもありますよ。

 

ただそれ以上に面白いのは、個々の方の思いや価値観、考え方が見える瞬間ですね。

これが正直、一番心に響きます。

夢中になって読んでしまいますね。

 

価値観が合致したときの喜びや、私の迷いが晴れたときの嬉しさはもちろんのこと、全然違う考え方や価値観もまた、ずっと心に残ることがあります。

もちろん、反発を感じるときもありますけどね。

 

それもそれで全部面白い。

世の中、色々な考えがあって当たり前ですからね。

 

男女の違い、生活スタイルの違い、年齢の違いがあれば、相違があって当然です。

例えば、同じ出来事に遭遇しても、夫から見たときと、妻側から見たときでは感じたことが全然違うかもしれないですしね。

それが知れる面白さがあります。

 

 

だから、ブログは続けます!

 

 

そして私も、気持ちや考えを綴り続けたいと思っています。

案外、本来の日記に戻るのかもしれませんね。

 

今はブログに関すること(書いてアップすること、そして、みなさまのブログにお邪魔すること)に時間が取られ過ぎている感が否めないので、もう少し、更新頻度を下げるかもしれませんが。

その空いた時間で、ダイエットの実践や、それに関わる食事のことを勉強したり、趣味の手仕事、保存食作りをしたりと、色々なことに挑戦していきたいですね。

 

 

 

これからもどうぞ『ママ友ゼロ母日記』を宜しくお願い致します。

 

2021年2月14日  

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!