ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【子供の入院・手術に泊りがけで付き添いをして】付添い家族はこんなふうに病室で寝て食べて過ごしていました

こんにちは。 先週、2か月ぶりに小学校に登校し、初日こそは戸惑っていましたが、 mamatomo-zero.com すぐに元の生活に慣れ、徐々に勉強の遅れも取り戻すことができ、今週は元気に登校しています。娘は、相変わらず分散登校とオンライン授業の併用が継続され…

【幼稚園入園を控えて】トイレトレが間に合わない…早生まれで月齢より成長が遅かった我が家の息子

こんにちは。 先日のブログで、娘のトイレトレのお話しをさせていただきました。そこでちょっと触れた下の息子のことを今回はお話しさせて下さい。 mamatomo-zero.com 今まさに、トイレトレが幼稚園入園までに間に合わないかも…と焦られているママ。 そのお…

梅酒ができあがりました!梅酒に漬かっていた梅の活用法『梅のドライフルーツ』もご紹介しています

こんばんは。 今日はちょっと子育ての話題からは離れて。 こちらのブログでご紹介したあんず酢ではなく、「梅酒」の方ですが、 mamatomo-zero.com 6月に漬けこみ、7月の経過までご報告していたかと思われますが、それから3か月のときを経て出来上がりました…

【幼稚園入園を控えて】トイレトレって無理矢理でもするべきなの?

こんにちは。 地域により違いがあると思いますが、9月、10月、11月あたりまでにはお子さんを入園させる幼稚園を決めて、願書を提出されると思います。 すると出てくるのが、いわゆる「トイレトレ問題」ですよね…。 幼稚園から、準備しておくことリストの中に…

退院後の自宅学習の内容、そして約2か月ぶりに小学校へ登校する息子の揺れる気持ち

こんにちは。 網膜剥離を起こし、入院・手術した息子(小3、8歳)が退院して、9日が経ちました。食欲も戻り、体力も戻ってきたので、今日から小学校に復帰です。 担当医師からも許可がでました! 2回目の息子の入院についてはこちら。 mamatomo-zero.com mam…

「豆乳グルト」を水切りして食べてみたら…驚きの美味しさですよ!簡単デザートもご紹介しています

こんにちは。 前回の息子の入院時に、家に残していった食材で夫が大慌てになってしまったので… mamatomo-zero.com 再び息子の入院が決まった際、冷蔵庫の中身をなるべく空っぽにしていかなくては思い、開けてみると 「豆乳グルト」がまるまる1箱あるではない…

急きょ退院となりました

こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございます。 本来今日は、手術によりずれてしまったレンズを戻す「処置」をしていただく予定でした。それは全身麻酔ではなく、点眼による部分麻酔で行うも…

息子の経過&2回子供の入院を経験して必要に感じた持ち物とぶっちゃけいらない物まとめ

*2021.9.13に一部更新しています。 こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さまに感謝致します。ありがとうございます。 今日の診察でも、幸い特別な異常は見つからなかった(毎日診察の瞬間は緊張します)ので、明日のレンズを元の…

息子の退院日が決まりました!&緊急入院前に残る家族のために準備したこと

*2021.9.13に一部更新しています。 こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さまに感謝致します。ありがとうございます。少しずつですが、皆様のブログにお邪魔させていただいております。 息子の網膜剥離の手術から4日目。ようやく…

全身麻酔を3回経験した息子を見て感じたこと

*2021.9.13に一部更新しています。 こんにちは。 いつも⭐やブックマーク、温かいコメントを下さる皆さまに感謝致します。ありがとうございます。 手術から3日目、肝心の目は…今回かなり複雑な行程と長時間の手術だったので、まだ状態が良くなっていると判断…

息子が病気になって改めて思う…我慢や努力が必ずしも実を結ぶ訳ではない現実

こんにちは。 ⭐やブックマーク、温かいコメントの数々に救われています。この場を借りて、感謝申し上げます。ありがとうございます。 今日は朝から息子の心が荒みきっています…。側にいる私も正直荒んでしまいそうです。普段はシャイで素直な息子が、担当の…

とりあえず手術が終わりました

こんにちは。 昨日のブログに⭐やブックマーク、コメントを頂戴し、ありがとうございました。温かい言葉の数々にまたまた泣きそうです…。もう少し状況が落ち着きましたら、返信させて下さい。皆さまのブログにもお邪魔させていただきたい。 息子が私たち夫婦…

今度は「網膜剥離」で緊急入院に

こんにちは。 再び大学病院の小児病棟にいます。再々手術をしなければならなくなってしまいました…。正直、大ショックです。今日から1週間の予定ですが、前回のこともあるので、予定はあくまでも予定…。 先月、8歳息子の白内障で入院にした際のお話を4回に渡…

緊急事態宣言下で地方公立中高一貫校はどう対応している?分散登校にオンライン授業に…

こんにちは。 最近ずっと息子の話題ばかりでした(白内障の発覚から入院、手術とありました)での、久々に(中3にあたる)前期課程3年の娘の話を少しできればと思っています。 娘の学校では、前期課程3年の1学期にて、中学課程の勉強は予定通り全て終了しま…