ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【地方公立中高一貫校の卒業生保護者から受験体験記を聞く会が開催された】②大学受験に塾や予備校は必要なの?

先日娘通っている学校で、卒業生の保護者を招いて受験体験記を聞く会が開かれました。在校生の保護者より塾に関して質問が相継いている様子を見て、大学受験に塾や予備校は必要なのかどうか疑問が出てきました。

子供の言葉が遅いのが気になる…3歳なのに2語文が出ないのはおかしいの?

周りのお子さんに比べて、我が子の言葉の発達が遅いということは、ママにとって非常に心配の種かと思います。うちの息子も3歳過ぎまで2語文が出ない子でしたが、今はガンガンおしゃべりする子に成長しました!その過程でどんな人に出会い、成長していったの…

【地方公立中高一貫校で卒業生保護者から受験体験記を聞く会が開催された】①親は子の大学受験にどこまでかかわるべき?

娘の学校(とある地方にある公立中高一貫校です)にて、卒業生の保護者を招いて受験体験記を聞く会がありました。そこで2組の正反対な対応をされた保護者に遭遇し、思わず考えてしまったことを綴っています。

子供が歯磨き中にぐずって暴れる…どう対処すべき?夫のひょんな行動からひらめいた!

子供の歯磨きの大切さは分かっているけれど…なかなか暴れて大変ということありませんか?我が家の息子もなかなかの暴れ具合でした。そんな状態に困っていたところ、ある日ひょんなことから解決策が見えてきたのです。

旬のすももでコンポートを!水を一切使わずワインだけで煮てみたら

今旬のすももを使って「コンポート」を作ってみました。煮るための水分は水ではなく、全てワインを使用。白ワインと、赤ワイン両方チャレンジしてみましたよ。

【におい】から連想される風景、そして琴線に触れる【音】

人の思い出や感覚って視覚的なものばかりクローズアップされがちですが、実は嗅覚だったり聴覚なんかも複合的に絡み合っているのではないでしょうか。あなたにもそんな感覚ありませんか?

離乳食の手づかみ食べが進まない?最終的スプーンをフォークが使えるようになればOKですよ

離乳食も後期になると、手づかみ食べをしないことに不安に感じるママも多いかと思います。我が家の全く個性の違う姉弟もまた問題だらけでした…。どう克服していったのか?

旬のすももを使ってジャムに!天然の赤い色が何とも美しい仕上がりになりますよ

今旬のすももを使ってジャムを作ってみませんか?赤い色が何とも言えず美しく、甘さと酸味のバランスがとても良い味わいに仕上がります。作り方も実に簡単ですよ。

「白内障」疑いの8歳男児を連れて大学病院に行ってきました

息子は現在、小3で8歳です。もともと遠視と乱視で診察を受けていた病院より、白内障の可能性を指摘され、大学病院を紹介されました。そこで診断を受けてきた話を綴っています。「白内障」は、高齢者特有の病気ではなく、乳幼児、小児、若者にも起こる可能性…

【知って下さい!】「白内障」は高齢者特有の病気ではありません!乳幼児や小児、10代20代の若者でも発症する病気です

「白内障」は高齢者にだけ発症する病気ではありません。8歳の我が子が発症したことにより、実は乳幼児や小児、10代20代の若者でも発症することを知りました。

離乳食を食べないのって不安ですよね…でもマニュアルが全てではありませんよ~

最近はネットから簡単に情報を得られる時代なので、逆にそれにより不安にかられてしまうことが多いと思いませんか。その一つが、赤ちゃんの離乳食の食べ具合かもしれません。

一番お金のかからない趣味それは【空想】すること

「空想」それは若い子だけのものではありません。現実の世知辛さを知り、どうにもならない現実を突きつけられた大人こそすべきものなのです。「空想」を趣味にすれば、心の安定が得られるかもしれませんよ。