ママ友ゼロ母日記

ママ友って本当に必要?いなくなったら気持ちが楽に

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就学前にどこまで勉強しておくべき?早期教育に疑問を感じている保護者の立場から

こんにちは。 今日は息子の通う小学校で卒業式です。 コロナ禍で制約の多い1年でしたが、お天気も良く(朝息子を送り出しに外に出たら、春を感じるとても風が心地良かったです♪)、桜も咲き始め、素敵な門出1日になったことでしょう。 おめでとうございます…

敢えてスタンダードを外れて地方で中学受験をさせてみた!3

こんにちは。 公立中高一貫校の通っている娘の2年目の生活も明日で終わりです。 1年目は新型コロナの影響で突然の休校となり、きちんと締めることなく心残りもまま終わってしまったので、今年は制限の多い1年でしたが、きちんとけじめがつけられることに感謝…

【断乳って本当に必要なの?】断乳と卒乳の両方を経験して出た答え

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。竹みかです。 以前、我が子二人の授乳に関する体験談を、2回に分けてお話しさせていただきました。 elevator-technician.hatenablog.com elevator-technician.hatenablog.com お産のために通っ…

敢えてスタンダードを外れて地方で中学受験をさせてみた!2

こんにちは。 先週の木曜日に娘の中学受験(公立中高一貫校の「受検」)について書かせていただきました。 mamatomo-zero.com 都市部の中学受験の話ではないので、興味を持って下さる方がいるかな? と半信半疑だったのですが、思った以上にたくさんの方にお…

【母乳で育児をしないとダメなの?】後編:気持が変化した第二子の母乳育児

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。竹みかです。 昨日に続き、授乳のお話をさせていただければと思っています。elevator-technician.hatenablog.com 初めての出産、子育てで情報が足りなく、手探り状態だった私は、通っていた産…

【母乳で育児をしないとダメなの?】前編:翻弄された第一子の母乳育児

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。竹みかです。 今日は、赤ちゃんの夜泣きと同じくらい、日本中のママを悩ませているかもしれない母乳育児についてお話させていただけたらと思っています。 ちょっとネットをのぞけば、 完母(完…

敢えてスタンダードを外れて地方で中学受験をさせてみた!1

こんにちは。 ブログを始めるにあたって、中学生の娘の紹介をさせていただきました。 elevator-technician.hatenablog.com 学区内の中学校にそのまま進学するのが当たり前の地域にいながら、娘には中学受験をさせ、公立の中高一貫校に進学させることを決めま…

【子供の薄くて乾燥しやすい肌に最適なケアとは?】我が子二人に別々の対処法を試した結果をご紹介!

※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは。竹みかです。 寒く乾燥の季節はもちろんのこと、春から夏にかけても紫外線に当たってダメージを受けた肌にもケアが大切だといわれています。 今の日本は年中、肌ケアが必要なのです! たた、子…

今【子どもの夜泣きで悩んでいるママ】へお伝えしたいこと!

こんにちは。竹みかです。 0歳の赤ちゃんを育てているママの悩みで、常にトップ帯にあるのではないかと思われる夜泣き。 現在進行で悩んでいるママもいらっしゃるのではないでしょうか。 我が家の場合、娘の夜泣きは、1歳をすぎて断乳を試みてからだったので…

ママ友ゼロを加速させたPTA役員決めトラブル!実際に引き受けて感じたこと

こんにちは。 前回のママ友関連のお話はこちらへ。 elevator-technician.hatenablog.com 子供が保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校と上がりたびに避けては通れないPTA役員。 私も第一子の小学校でPTAをいつ引き受ける、引き受けないで揉めてしまいました……

初めてのお子さんの卒園式!【母親の服装マナー】について2児の母が詳しくご紹介します

こんにちは。竹みかです。 あと2週間ほどで、幼稚園の卒園式、月末は保育園の卒園式、25日前後は小学校の卒業式ですよね。 初めのお子さんの卒園式に出席されるママは、服装やその他、小物について悩まれている方も多いかと思います。 そこで、中学生と小学…